ふたりの食卓

子どもがすだち夫とふたりのまいにちのごはんと日常をかたひじはらずに、綴ります。

おばさんのおじさん化

ずっと使っているシャンプーでは、なんだかスッキリしないと夫が言うので、数年前に使っていた、男性向けのスッキリ爽快感のあるシャンプーに変えてみました。 わたしは、今まで通りのシャンプーでと思っていましたが、どんだけスッキリするのかと試してみた…

シフォンケーキとベーグル

今年の父の日は、プレゼントを送らなかったので、 実家へのお土産にシフォンケーキとベーグルを焼きました。 どちらも父が好きなもの。 21㎝の型なので、卵7個使います。 思いっきり膨らんでくれました。 卵 7個 砂糖 120g 油 45g 牛乳 85g 小麦粉 125g 170…

手作り豆腐とポテトミートグラタン

豆乳とにがりで豆腐を作っています。 豆乳100ccくらいににがり小1強を入れて混ぜ、レンジ600wで1分 粗熱がとれたら、冷蔵庫で冷やします。 とろーりクリーミーで優しい味です。 *ポテトミートグラタン *手作り豆腐 *いんげんの簡単胡麻和え *茄子のレン…

冷やしそうめんと鮭の塩麹焼き

さここのところ涼しい日が続いていますが、今日のお昼は冷やしそうめん。 冷やし中華のそうめん版です。 茹でて冷やしたそうめんの上に茹でモヤシ、茹でた豚切り落とし肉、錦糸卵、きゅうりの千切り、新生姜の甘酢漬け。 たれは、醤油、酢、砂糖とシンプルで…

梅のさしす漬け

大粒でとても良い香りのする、黄色になってきている南高梅を買いました。 梅サワーを青梅で先日つくったので、今日は、さしす漬けを。 さしす漬けとは、さは、砂糖、しは、塩、すは、酢で漬ける梅干しです。 酢を入れるので、梅酢がたっぷりあがり、カビがで…

自宅居酒屋

仕事が休みの日は、4時頃から自宅居酒屋開始です。 アーモンドや柿の種やポテトチップスなんかで、ビールを飲み始め、野菜のつまみをちょこちょこ 本日のつまみ *自家製らっきょう、きゅうりのきゅうちゃん、山椒の実の醤油漬け *おかひじき、もやしのおひ…

あんぱんとオニオンチーズパン

冷凍してあったあんこで、あんぱん。 しょっぱいのも食べたかったので、オニオンチーズパン。 パン生地が美味しかったので、忘れないように。 強力粉 300g 砂糖 30g 塩 5g 白神こだま酵母ドライ 4g 卵 1個 牛乳 卵とあわせて200cc バター 20g こね…

メンチカツ

夫が、スーパーのメンチカツを見て食べたいとのリクエストをうけ、今夜は、メンチカツ。 切り落としの豚肉と玉ねぎをフードプロセッサーでミンチにして、塩、胡椒、オールスパイス、みじん切りにんにく、卵、パン粉を入れてこねこね。 丸めて衣をつけて。 こ…

鰹の和風カルパッチョ

この季節の鰹、美味しいので大好きです。 いつものスーパーで、お手頃な値段で売ってました。 アニサキス事件で生を置かないスーパーがありますが、いつものスーパーは、生、ちゃんと置いてます。 *鰹の和風カルパッチョ *茄子とぶたばらとバジルのナンプ…

庭の花たち

この家に暮らしはじめてだいぶたち、やっといろいろなところが、じぶんの好きなかたちになってきました。 雑草だらけで、植えた草花が思うように育たなかった庭。 日々の雑草とりにはげんだ成果か、植えた草花が育ってきてくれました。 主人の実家から、ひと…

あかりをかえる

最近、録画してあった「世界はほしいものにあふれている」で、デンマークの照明を紹介していました。 我が家のリビングのあかりもLEDで、ピカピカまぶしいなぁと思ってました。 ほんとは、間接照明がいいんだけれど… そういえば、以前、和室(今はリフォーム…

らっきょう漬け

スーパーでらっきょうを見つけました。 去年から、夫も皮むきを手伝ってくれるようになり楽ちんに。 夕食後、2人で皮をむき、砂糖と塩と酢でけっこう濃い味の甘酢を煮たて、 保存袋にいれた皮むきらっきょうに注ぎ、漬けてます。 ピクルスを作るやり方でやっ…

酒粕クラッカー

長かった連休、みなさんいかがお過ごしだったでしょうか? 我が家は、連休も関係なくいつもどうりでした。 さて、久しぶりに酒粕クラッカーを焼きました。 酒粕 50g 小麦粉 100g 塩 小1/4 オリーブオイル 大2 白ごま 適量 水 30cc 1 酒粕、小麦粉、塩を…

創作活動

先月作り始めたリングピロー、先日やっとこ出来上がりました。 刺繍の部分が終わった時は、ピンとこなくて、もう一度やり直そうかなぁと思ったくらいだったのですが、まわりをチクチク縫って綿を詰め、リボンを縫い付けたあたりから、 うーむ、なかなかいい…

生まれてこのかた虫歯しらず

ジャーン わたしの唯一の自慢は生まれてかれこれ、半世紀ちょい笑虫歯になったことがない事です。 子どもの頃は、歯科健診のたびに 「歯石がたまってひどい!」 「タバコを吸ってる?ヤニがたまってるみたいだよ」 などと言われ、歯磨き指導を受けていました…

米粉でパンケーキとパン

花粉症の夫のためといいながら、自分が気になるグルテンフリー。 今日は、パンケーキとパンをつくりました。 パンケーキ なんだが、ふくらみ、焼き色がいまいち。 パン 不思議なかたちに大爆発 米粉づかい、まだまだ。

グルテンフリー

花粉症でしきりとくしゃみをしている夫。 グルテンをとらなくなったら、花粉症がよくなった!などという話をちらほら見かけて、ちょっとお昼のメニューはグルテンフリーに。 米粉ととうもろこしの粉でできてるそうです。 アルデンテにはならないけれど、これ…

どーんとステーキ

わたしは、映画が好きなのでドンパチものでも、ハラハラドキドキものでも観るのだけれど、 最近、観たい映画がないなぁと言っていた夫が、何かで予告を観たらしく、珍しく上映されたら行こうと言われた、 グリーンブックを観に行ってきました。 月曜のお昼の…

山食ふたたび

数日前、ふくらみ不十分だった山食。 分量を増やして焼きました。 むむ、あまり変わらない? 中身は水と牛乳半々で。 柔らかにできました。 朝食が楽しみです。

刺繍

6月に結婚式を挙げる娘のリングピローを作り始めました。 上の娘の時は、作り始めたのが遅く、キットを買って式までに間に合わせるのに必死でした。 「模様を刺繍してるのがいいんだよね」 というリクエストにお応えして、 小学生の時、刺繍クラブ、その後も…

ガスでごはんを炊く

ガスのコンロに自動でごはんを炊いてくれる設定があり、何度か厚手のお鍋でごはんを炊いてガス火で炊いたごはんって美味しい!と思っていました。 でもね、お鍋にくっついちゃうんです、ごはんが… そんな話しを聞いていた娘がガス火用の炊飯釜をプレゼントし…

山食パン

毎朝食べるパンを焼いています。 強力粉、塩、砂糖、お湯と天然酵母のみの丸パンです。 今日は、同じ材料をちょっと増やして食パンにしました。 ふたをしめて、角食パンにしようと思っていたのですが、暖かかったので2次発酵でふくらんだので、ふたをしない…

思いつくままに

先日作った肉まんとあんまんを冷凍しておいたのを蒸して食べてみたところ、思っていたよりもというか、むしたてに近いくらい美味しかったので、作ったら冷凍ストックしておこう!思いました。 ふー、最近職場の雰囲気が悪くていやになっちゃってます。 わた…

たまごぽん

昼ごはんは、たまごぽん 食パンの真ん中をくりぬいて、たまごをぽんして焼いてチーズをのせて。 なかのたまごが半熟で、パンにつけながら食べるのが美味しいです。 今日は、昼間暑くて、ヒートテックの下着を上下着て、ハイソックスはいて、ヒートテックのタ…

野菜トマトスープ

今日のお昼ごはんは、キャベツ、にんじん、玉ねぎ、コーン、茹で黒豆とトマトのスープと焼きたてパン。 オリーブオイルで野菜たちを炒め、少しのお塩を入れただけのスープ。 ひきたて黒胡椒がぴりり。 野菜の甘さとトマトの酸味が絶妙です。

豚ヒレ肉の梅干したれ焼き

朝は、寒かったけれど、お昼頃から暖かくなりましたね。 昨日同様、仕事が忙しく思わず汗をかいておりました。 夕ごはんの前のビールが美味しかったです。ごくごく 夕ごはんは、 *豚ヒレ肉の梅干したれ焼き *ブロッコリーのキッシュ風 *もやしのねぎ塩和…

あせるでない

ふたりの食卓とはちょっと関係ない話、聞いてください。 わたしパートで今の職場に十数年働いています。 仕事はもうそこそこ慣れているのですが、期限がきっちり決まった間違えられない仕事になると、異常にあせってしまい、思わず時間がかかってしまいます…

おおおなかがくるしい

いま、夕ごはんを食べて3時間くらいたつのですが、おなかがくるしい… 今日の夕ごはんは、ふんぱつしてステーキでした。 外国産牛肉だったので、値段はさほどでもなかったけれど、量をふんぱつ笑 250gくらい… あの値段なのにいけるいけるとか言いながらパクパ…

肉まんあんまん

今日のお昼ごはんは、肉まんあんまん。 冷蔵庫にある材料で。 肉まんの具は、 豚の切り落としを細かめに切り 干し椎茸、長ねぎ、冷凍してある生姜のみじん切り、オイスターソース、醤油、胡椒、味噌、砂糖、つなぎに半端に残っていたパン粉をいれてこねこね…

ポークソテー

豚肩ロースのよいのを見つけたので、塩、胡椒、にんにく、オリーブオイルでシンプルなポークソテー 仕事が休みだったので4時すぎから おつまみは、かんぱちのねぎ塩和え このねぎ塩、ねぎを薄く切って塩とごま油で和えて、数日おいたものなんですが、作って…