ふたりの食卓

子どもがすだち夫とふたりのまいにちのごはんと日常をかたひじはらずに、綴ります。

夏の定番 ラタトゥイユ

きょうも暑い1日でした。
仕事が休みだったので、気になっていたクローゼットに押し込めていたもろもろの物を整理し捨てました。
見当たらなかった小物や買ったことを忘れてしまっていた物が出てきて改めて整理整頓、物は少なく、と思いました。

あれやこれややっているうちに夕方になってしまい、
冷蔵庫にあった夏野菜を使ってラタトゥイユを作りました。

これだけで、野菜がたっぷり食べれるので大好きな一品です。

ニンニク、玉ねぎ、茄子、ピーマン、人参、かぼちゃ、トマト、ローリエをオリーブオイルで炒めて煮ます。
アンチョビをニンニクと炒めるのとかぼちゃを入れるのがわたし流。

コンソメなどは入れないのですが、アンチョビで味に深みがつくような気がします。
かぼちゃを入れるとほのかな甘みがつき全体がまとまります。

冷たいままでも、粉チーズをかけたり、卵を落としてオーブンで焼いたり、パスタにかけたり、いろいろにアレンジできるので我が家の夏の定番です。

鰤のカマに塩をして焼きました。
旬では無いけれど脂がのって美味しかったです。