ふたりの食卓

子どもがすだち夫とふたりのまいにちのごはんと日常をかたひじはらずに、綴ります。

お弁当と夕ごはん

土曜日ですが、わたしは朝から夕方まで仕事だったので、眠い目をこすりながら自分&家族のお弁当とお昼を作りました。

富山蜃気楼米入りごはん

カリカリ小梅漬け

ピーマンともやしのネギ塩和え

枝豆入り炒り卵

ごぼうと人参の太切りきんぴら

鮭の味噌漬け焼き

フルーティカミニトマト

富山蜃気楼米は、黒米で白米に一握り入れて炊くだけでもちもちになります。

カリカリ小梅漬けは、大きな梅干しだとちょっと多いので、今年は小梅も漬けてみました。

これ、漬けてすぐくらい。
ジップロックで漬けてます。

普通のは先日干しました。
カンカン照りがつづきいい塩梅に干せました。

わたしの職場はあまりクーラーがきいていないので、いい汗かいてよく働きました。

夕ごはんは、若干ヘロヘロ状態でしたが、ビールをチビチビ飲みながら、

鰆のムニエル粒マスタードソース

サーモンとアボカドのわさびマヨネーズ和え

茄子の味噌炒め

旬のとうもろこしスープ

胡瓜と人参のぬか漬け

旬のとうもろこしスープは、玉ねぎととうもろこしを少々のバターで炒めて水だけで煮てミキサーにかけ牛乳でのばしたシンプルなものですが、さすが旬だけあって甘くて濃厚でとっても美味しかったです。