ふたりの食卓

子どもがすだち夫とふたりのまいにちのごはんと日常をかたひじはらずに、綴ります。

鮭のクリームシチュー

暑いのにクリームシチュー!
案外、冷房でからだは冷えてたりします。
なので、クリームシチュー。
少しあっさりめに鮭を入れてみました。

鮭は、塩焼きにしようと思っていたので生鮭に塩をふっておきました。
ペーパーで水分を拭いて一口大に切り

ローリエ、お酒を入れ沸騰した湯でさっと茹でます。
茹で汁のあくをていねいにすくっておきます。

じゃがいも、人参、玉ねぎ、しめじを1センチ角くらいに切り、オリーブオイルでしんなりするまで炒め
小麦粉をふり入れ、炒め

鮭の茹で汁を加えます。あくをとり、ローリエ、お酒が入っているからか臭みなし。

少し煮込むととろみがついてくるので、牛乳、生クリームを入れてさっと火を通し、味見して塩、ホワイトペッパーをいれ、出来上がりです。

あっさりしているけれど、こっくりコクがあります。

勝手に たたかないごぼう と名付けました。
たたきごぼうにしようとたたいたら、粉々になりそうだったのでやめました。

なんでもサラダごぼうという柔らかいごぼうのようなので、たたかずともしっかり胡麻酢が染み込んでました。

昨夜、イカの胴を使い残ったミミとゲソを茹で、千切りのきゅうりと柚子胡椒をきかせたマヨネーズで和えたサラダ

モロヘイヤのだし醤油和え

きゅうりと人参と茗荷のぬか漬け

明日は久しぶりの休みなので、映画を観に行こうと思っています。

多分、4DXのアベンジャーズ!

ジェットコースターや高所恐怖症のわたし。
大丈夫かな?と少々ドキドキしています。