読者です 読者をやめる 読者になる 読者になる

ごはんがおいしいね

まいにちのごはんと日常をかたひじはらずに、綴ります。

またまたSTAUB鍋でごはん

我が家には、暑いのが超苦手なパグがいるので、今年のような酷暑だと朝から晩まで、エアコンをつけています。

抜け毛もすごいので、エアコンつける前には、掃除機を必ずかけます。

今朝も掃除機をかけながら、ふと、寝室のベッドの下(足があるタイプではなく、ベッドマットの下が木枠でおおわれてるタイプ)の掃除を昨年末からしてないことに気づき…
ベッドマットをはずして見てみると、案の定驚くべきほこりが❗️
見ただけで、クシャミが出そうなほど…

パチーン、すっごく暑いのにスイッチ入ってしまい、寝室の大掃除をしてしまいました。
滝のように汗をかきながら、重たいベッドマットを動かし、ついでに、いろんな家具も動かして、壁まで掃除機かけたりして。

午後から、仕事もあり夕方は、ヘロヘロ。

なので、野菜もお肉もごはんも食べれる、スパイスたっぷりで食欲もそそられるジャンバラヤSTAUB鍋で作りました。またの登場です。ハハハ

今回は、かぼちゃもいれてみました。
かぼちゃの甘みとスパイスのピリ辛がいい感じでした。

具材を炒めて、トマトジュースを入れて、あとはお鍋におまかせ!

作り置きしていた人参のラペ

千切りにした人参にレモン塩とレモンのジャムと酢玉ねぎの酢を混ぜ、最後にアボカドオイルを混ぜ、ちょっと冷蔵庫で寝かせもの。
甘酸っぱくて、人参がシャキシャキで
元気になる一品です。