ふたりの食卓

子どもがすだち夫とふたりのまいにちのごはんと日常をかたひじはらずに、綴ります。

野菜であれこれ常備菜

仕事がお休みだったので、朝早くに道の駅に行って野菜を買ってきました。
茄子、ピーマン、胡瓜、オクラ、トマト、かぼちゃ、枝豆など代表的な夏野菜がたくさんありました。
暑いからか、農家さんもたいへんですよね。

さっそく茄子と胡瓜と茗荷と梅酢と梅漬けの赤紫蘇で即席柴漬け

茄子をレンジでチンしてネギ塩で和えた
茄子のナムル

先週、好評だったサラダごぼうのたたかないごぼう

あと、モロヘイヤを茹でたり、枝豆を茹でたり

お昼は、道の駅のあとに寄ったスーパーでイカを買い、胴はお刺身にしたのこりのミミとゲソでニンニクをきかせたスパゲッティにしました。

午後はパグをシャンプーに連れて行ったり、コストコをブラブラしたり、暑いけれどアイロンをかけたりして。

暑くても食欲は衰えず、夕ご飯もしっかりいただきまーす。