ふたりの食卓

子どもがすだち夫とふたりのまいにちのごはんと日常をかたひじはらずに、綴ります。

家庭菜園


毎年、ちょっとだけ、夏野菜を育てているのですが今年は植える時期をいっしてしまいました。

去年、黄色いジャンボピーマンの苗だったはずが唐辛子がなり、それがあまりにも辛くて美味しかったので、今年も唐辛子だけ苗を買ってきて植えました。

f:id:yuk23:20150820205436j:image

ただ、気がかりなのは、去年の苗となり方がぜんぜん違うこと…
今日のは、ピーマンやシシトウのようにバラバラとなっていたのですが、
今年のは、まとめて上むいてなってます。
唐辛子の苗として買ってきたので、間違えないと思うけれど…
そうすると、去年の激辛唐辛子はなんだったのか?

あと、去年赤いジャンボピーマンを育てていたプランターの土にコーヒーかすや茶殻をまぜて再生させ、そこにスーパーで売ってた万能ねぎの根っこをさしておいたら、

f:id:yuk23:20150820210109j:image

けっこうなネギ畑になりました。
これ、薬味やお味噌汁にたいへん役立ってます。
おすすめです!

そうそう、このネギにまぎれて、ハーブのディルが一本がんばって大きくなってました。
こぼれた種があったようです。
ネギに負けるな〜〜