ふたりの食卓

子どもがすだち夫とふたりのまいにちのごはんと日常をかたひじはらずに、綴ります。

創作料理 鯖缶豆腐

鯖缶
魚を食べたいけれども買い物に行けない時、面倒な時によく利用します。
骨ごと食べれるし、だしというか旨味が詰まっています。
今夜は、遅くまで仕事があったので、思いつきの創作料理、鯖缶と豆腐を煮て、卵でとじてニラを下ろし際にいれてみました。
味付けは、シンプルに酒と醤油。

f:id:yuk23:20150911235104j:image

煮物のような汁物のような…

かぼちゃの玉ねぎドレッシングのサラダ
にんじんを塩レモンとレモンジャムとオリーブオイルで和えたサラダ

ピーマンと豚肉のオイスターソース炒め

今日は、久しぶりに晴れて日中は暑くなりましたが、夜には涼しくなり秋を感じています。 

f:id:yuk23:20150911235825j:image

あかねというりんご
紅玉と似た味です。
皮ごとがぶりが美味しいです。