ふたりの食卓

子どもがすだち夫とふたりのまいにちのごはんと日常をかたひじはらずに、綴ります。

クスクスサラダ

先日、いつも観ている料理番組で「クスクスサラダ」を作っていました。

クスクスというと、メインにちょこっとついてくるポソポソしたもの。
もしくは、生野菜にパラパラと和えられた不思議なもの。
のイメージ。
でも、料理番組で作っていたのは美味しそうでした。
 
ここのところ、おんなじような食材でおんなじような料理を作っているので、未知なる食材に挑戦してみました。←大袈裟笑
 
f:id:yuk23:20150912220236j:image
 
まず、トマトジュースを沸騰させ、火を止め、オリーブオイルをちょこっといれ、その中にクスクスを投入し、10分くらい蒸らします。
 
赤と緑のピーマンを大きめのみじん切りにし、
茹でたとうもろこし、さいの目に切ったトマト、いつもの玉ねぎドレッシングの玉ねぎ、
蒸らして冷ましたクスクスを酢と少々の塩こしょう、カレー粉、オリーブオイルのドレッシング、最後にローストしたくるみを入れ和えて出来上がり。
 
冷蔵庫にあるもので作ったし、料理番組ではドレッシングにカレー粉、ローストしたくるみはいれていなかったけれど(パンチとアクセントがほしくていれてみました。)
パサパサ、パラパラではなくしっとりとして、いつもとは、違ったサラダになりました。
美味しかったです。

 

ギャバン クスクス 500g箱

ギャバン クスクス 500g箱

 

 

さて、先日、4DXという遊園地のアトラクションのような装置で観た『アベンジャーズ』に味をしめ、今度は『ミッション:インポッシブル
ロングネーション』を観に行こう!とシリーズ1、2、3を 今、流行りの?動画配信サイトでおさらいしました。
いや〜、動画配信サイトって便利ですね〜、画質も綺麗だし。
 
観たはずなのに覚えておらず、初めて観る感じで手に汗にぎりながら楽しみました。