ごはんがおいしいね

まいにちのごはんと日常をかたひじはらずに、綴ります。

クスクスサラダ

先日、いつも観ている料理番組で「クスクスサラダ」を作っていました。

クスクスというと、メインにちょこっとついてくるポソポソしたもの。
もしくは、生野菜にパラパラと和えられた不思議なもの。
のイメージ。
でも、料理番組で作っていたのは美味しそうでした。
 
ここのところ、おんなじような食材でおんなじような料理を作っているので、未知なる食材に挑戦してみました。←大袈裟笑
 
f:id:yuk23:20150912220236j:image
 
まず、トマトジュースを沸騰させ、火を止め、オリーブオイルをちょこっといれ、その中にクスクスを投入し、10分くらい蒸らします。
 
赤と緑のピーマンを大きめのみじん切りにし、
茹でたとうもろこし、さいの目に切ったトマト、いつもの玉ねぎドレッシングの玉ねぎ、
蒸らして冷ましたクスクスを酢と少々の塩こしょう、カレー粉、オリーブオイルのドレッシング、最後にローストしたくるみを入れ和えて出来上がり。
 
冷蔵庫にあるもので作ったし、料理番組ではドレッシングにカレー粉、ローストしたくるみはいれていなかったけれど(パンチとアクセントがほしくていれてみました。)
パサパサ、パラパラではなくしっとりとして、いつもとは、違ったサラダになりました。
美味しかったです。

 

ギャバン クスクス 500g箱

ギャバン クスクス 500g箱

 

 

さて、先日、4DXという遊園地のアトラクションのような装置で観た『アベンジャーズ』に味をしめ、今度は『ミッション:インポッシブル
ロングネーション』を観に行こう!とシリーズ1、2、3を 今、流行りの?動画配信サイトでおさらいしました。
いや〜、動画配信サイトって便利ですね〜、画質も綺麗だし。
 
観たはずなのに覚えておらず、初めて観る感じで手に汗にぎりながら楽しみました。