ふたりの食卓

子どもがすだち夫とふたりのまいにちのごはんと日常をかたひじはらずに、綴ります。

温泉卵と秋刀魚のひらき

f:id:yuk23:20150913214816j:image

日曜日のお昼は、スパゲッティやラーメンなど麺類が登場します。
今日は、かぼちゃのスパゲッティ。
温泉卵をトッピングしてみました。

鶏をマンガチックにした温泉卵器があるのですが、それを手放すべく、お鍋で作りました。

お鍋にお湯を沸騰させ差水をして卵を投入、蓋をして12分待ったら出来上がり。
半分信じられませんでしたが、見事にできてました。
これからは、これでいくぞ!

f:id:yuk23:20150913215406j:image

夕ごはんは、彩りわるいですが…
昨日、多めに買った秋刀魚を開いて酒と醤油に漬けたのを焼きました。椎茸も一緒に。

f:id:yuk23:20150913215911j:image

今日は、黄おうというりんごを見つけました。
さっぱりした味ですが、歯ざわりがよくって酸味は少ないですが、美味しかったです。

f:id:yuk23:20150913220117j:image

生のプルーン。
去年だったか、一昨年だったか、北海道で美味しいプルーンに出会ってから食べるようになりました。
幸い、近所の果物の品揃えがよいスーパーで長野産のプルーンが売っていてあると買っています。
秋は、美味しい果物がたくさんあってうれしいです。