ふたりの食卓

子どもがすだち夫とふたりのまいにちのごはんと日常をかたひじはらずに、綴ります。

冷蔵庫にあるものを使い切る

なるべく、冷蔵庫にあるものは使い切ってから買い物に行くがわたしの理想です。

そうすると、食材を無駄なく使い切ることができます。
とくに、野菜は使わないとどんどん鮮度が落ちちゃいますよね。
 
f:id:yuk23:20150918214111j:image
 
インゲンは、電子レンジで加熱すると茹でるより簡単で栄養も損なわれないので耐熱容器に切って入れて。
キャベツは、塩少しでもんで軽く絞って塩キャベツ。
ピーマンは、種を取り太めの千切り。
オクラとモロヘイヤは茹でて刻んで。 
玉葱は、スライスしたのを酢につけて酢玉ねぎ。
中途半端に残った生姜とにんにくは、みじん切りにして、胡麻油で熱して香り油に。
 
今夜の夕ごはんは、それらをアレンジして
 
f:id:yuk23:20150918214912j:image
 
オクラとモロヘイヤの納豆和え
塩キャベツと茹で海老を香り油和え
じゃがいもとインゲンと酢玉ねぎのマスタードたっぷりサラダ
 
メインは、昨夜のミートソース、シソのジェノベーゼソース、豚ロース薄切り肉を重ね
 
f:id:yuk23:20150918215259j:image
 
チーズをのせてオーブンで焼きました
 
f:id:yuk23:20150918215131j:image
 
我が家、チーズをのせて焼く料理が好きです。
 
f:id:yuk23:20150918215410j:image
大量に作ったミネストローネがまだありました。 
 
雨続きだったので、庭のことはほっぽらかしていたら、プランターの万能小葱が小葱ではなくってきました。
 
f:id:yuk23:20150918220931j:image
 
大量に刻んだけれど何にしようかな