ふたりの食卓

子どもがすだち夫とふたりのまいにちのごはんと日常をかたひじはらずに、綴ります。

鯖缶チャンプルーと自家製粉末だし


またまたまたまた、鯖缶です。
鯖缶好きです。
木綿とうふを水切りしておいて、野菜と炒めてにんにくのすりおろし、生姜の千切りをいれ、鯖缶を身は少しくずして、汁ごといれてちょっと煮て、卵でとじるようにあわせました。

f:id:yuk23:20151007205719j:image

f:id:yuk23:20151007205747j:image

お味噌汁は、大根、茄子、かぼちゃ、しめじを胡麻油でいため、自家製粉末だしで煮ました。

f:id:yuk23:20151007205944j:image

今回は、フードプロセッサーでまず、煮干し、昆布を細かくしてから、鰹節をいれたので、前回より細かくなりました。
粉砕途中にフードプロセッサーから粉末がけむりのようにでるのが、タマニキズ。
ミルサーとかのほうがよいのかと思うのですが、道具は増やしたくないし…