ふたりの食卓

子どもがすだち夫とふたりのまいにちのごはんと日常をかたひじはらずに、綴ります。

自家製キムチに初挑戦!


キムチ、好きです。
でも最近、アミノ酸の味つけがなんだかいやになり…

漬けてみました。

f:id:yuk23:20151106213110j:image

白菜一株を四つに割って塩漬け一晩。
水切り中

f:id:yuk23:20151106213223j:image

りんご、生姜、ニンニクをフードプロセッサーでペースト状にして、すりごま、はちみつ、塩辛のかわりにナンプラー、韓国産唐辛子、長葱の薄切り、ニラ、千切りして塩もみした大根と人参をよく混ぜて。

f:id:yuk23:20151106213548j:image

水切りした塩漬け白菜に葉っぱの間にキムチの素をまぶして、タッパーにきっちり漬け込み完了!

見た目はよいですが、味はいかに⁈

数日、冷蔵庫の野菜室で熟成します。

久しぶりに夕ごはんです。

f:id:yuk23:20151106214032j:image

鰆をねぎと生姜とともに蒸して、ねぎ醤油(長葱の青いところを胡麻油でいためて醤油につくてみました。)をかけて。

あっさり、おなかスッキリのメニューでした。