ふたりの食卓

子どもがすだち夫とふたりのまいにちのごはんと日常をかたひじはらずに、綴ります。

柚子ジャム


ご近所さんから、庭でなった柚子をたくさんいただきました。 
さっそく、ジャムを作りました。
マーマレードやレモンのジャムと同じ母直伝の作り方は、とっても簡単です。

種、ヘタを取り除き、果汁、実と皮を薄く刻みボールに入れて、全体量の半量くらいの砂糖(今回は、砂糖がなくて3分の1くらい)を入れてもみこむように手で混ぜます。

f:id:yuk23:20151114052741j:image
それを一晩以上ねかせて、厚手の鍋(わたしは、STAUBの鍋)で、少し水を入れて、蓋して15分くらい煮込み、蓋をとり、木じゃくしで混ぜながら5分くらいちょいゆるめくらいまで煮詰めて出来上がり。

f:id:yuk23:20151114053338j:image

パンにつけたり、ヨーグルトに入れたりもしますが、里芋の煮っころがしにちょっと入れたり、大根の甘酢漬けに入れたりして柚子の香りを楽しんでます。