ふたりの食卓

子どもがすだち夫とふたりのまいにちのごはんと日常をかたひじはらずに、綴ります。

カレー 焼魚 焼肉

体調管理、しっかりしているつもりですが、風邪をひいてしまいました。
今年は暖くなったり、寒くなったりの差がはげしくうっかり薄着をしてしまっていたのもいけなかったのかなぁ。

おかげさまで、食欲はおとろえていないのでしっかり食べてます。

f:id:yuk23:20151128062554j:image

キムチ、美味しくつかりました。
コクのもとがナンプラーだけなので、ふかみがイマイチですが、あっさり美味しい。
風邪ひいてるのに唐辛子…
かぶのぬか漬け、しっかりめにつけました。
かぶ、美味しい季節。

f:id:yuk23:20151128062932j:image

風邪ひいてるのにカレー
カレールーを使わないのであっさりとできます。
カレーの下にとろけるスライスチーズをのっけてます。
カレーライスのとなりの焼肉サラダ

f:id:yuk23:20151128063208j:image

レタス、茹でほうれん草の上に豚肉こまとみじん切り生姜を甘辛味噌味の焼肉をのっけました。

f:id:yuk23:20151128063437j:image

冷蔵庫の奥にあった酒粕、ちょっと古くなっていたのでかす味噌どこを作りました。
それに漬けた鰤。
2日ばかり漬けただけでも充分美味しく漬かってました。

f:id:yuk23:20151128063817j:image

大根を豚肩ロースの煮物。
大根に味がしみてお肉もほろほろになってますが、卵がボロボロで残念。
半熟卵はどうも上手くからがむけません。泣

カロチン豊富な人参を食べると風邪によいかなぁと思い

f:id:yuk23:20151128064518j:image

人参のグラッセ
人参を少量のバターで炒め、お塩少々とお水少々ローリエ1枚入れて蒸し煮に。
粒マスタードつけて食べるとさらに美味しいで
す。f:id:yuk23:20151128064826j:image

さて、今日明日は、仕事休みなのでゆっくりしますか。