ごはんがおいしいね

まいにちのごはんと日常をかたひじはらずに、綴ります。

ハンバーグとフライドポテト

夕ごはん

f:id:yuk23:20161120200125j:image

フードプロセッサーで牛切り落とし肉をひいてハンバーグを作りました。

ひき肉で作ると肉汁と呼ばれる脂が多く感じるのですが、自分でひくと脂が少なくあっさりな感じです。

マッシュルームごろごろソースを添えて。

f:id:yuk23:20161120200623j:image

ハンバーグといえばフライドポテト。

鍋に揚げ油を入れて冷たいうちに切ったジャガイモを入れ180度に温度設定して火をつけます。

色よくカリッとなるまで揚げて 10分くらいかな

キッチンペーパーにあげて余分な油をきり、おろしたパルミジャーノチーズをたっぷりまぶします。

熱いうちに召し上がれ

 

これ、いいですぞ

f:id:yuk23:20161120201343j:image

わたし、おかげさまで生まれてこのかた虫歯になったことがありません。

丈夫な歯で産んでくれて、育ててくれた親に感謝です。

さてさて近頃は、虫歯よりも歯周病が気になってきております。

で、ここ数年お世話になっているのが、

電動歯ブラシとフロス。

電動歯ブラシは、力いらずで音波の振動で歯の汚れをとってくれます。

ついゴシゴシしてしまいそうですが、無駄な力が入ると一瞬止まります。

先日、旅行で電動歯ブラシを持つのを忘れ普通の歯ブラシで磨いたところ、1日で歯茎が痛くなってしまいました。

磨けてないのかなぁ?って最初のうちは心配してましたか、歯石がつきやすかったのに気にならなくなりました。

 

そして、仕上げにフロスを使います。

歯間ブラシを使っていた時もありましたが、すっきりしなかった。

フロスを歯と歯の間に通すと歯ブラシでは取れなかったものがスッキリとれます。

なかなか、文章で使い方やスッキリ感をお伝えするのは難しいですが…

虫歯、それよりも歯周病が気になるお年頃方々にぜひぜひおススメです。

 

フィリップス 電動歯ブラシ ソニッケアー ダイヤモンド クリーン 【正規品】HX9303/04

フィリップス 電動歯ブラシ ソニッケアー ダイヤモンド クリーン 【正規品】HX9303/04