ふたりの食卓

子どもがすだち夫とふたりのまいにちのごはんと日常をかたひじはらずに、綴ります。

真がれいの一夜干し

夕ごはん

f:id:yuk23:20161122210019j:image

*真がれいの一夜干し

*里芋の煮っころがし 柚子ジャム添え

*豆腐のペペロンチーノ風

*大根の甘酢漬と新生姜の甘酢漬

*いろいろきのこと大根と油揚げと大根の葉っぱのお味噌汁

もち麦ごはん

 

下処理をした真がれいに塩をして網をひいたバットにのせ、冷蔵庫のチルド室で干しました。

水分が程よくぬけて、淡白ながら味わいがあって美味しかった。

 

里芋は、土井先生がやっていたやり方をまねて、皮をナイフでこそげ落としました。

捨てる部分が少なくてとてもわたしは、好きな方法だけれど、いかんせん手が痒くて仕方がなかった…

油でこんがり焼いてからじっくり煮たので、かたちも崩れずほっくり、味がしっかりしみてました。

先日作った柚子ジャムをちょこんとのせて柚子の風味がまたよかったです。

 

豆腐のペペロンチーノ?

旦那も頭をひねっていましたが、にんにくとアンチョビとほんの少しの塩麹、最後にくわえたニラがよい組み合わせになっておりました。

簡単だし、あるものでできるからよいですよ。

 

これ、いいですぞ

先日、ご近所からいただいた柚子で柚子ジャムを作りました。

パンにぬったり、柚子茶にしたり、お菓子に入れたりと楽しんでいます。

f:id:yuk23:20161122213008j:image

わたし、物を整理して処分するのは、好きなのですが、食材はとことん処分したくない!

りんごも皮つきで食べ、大根、人参もなるべく皮つきで使い、皮をむいた場合は、大根はきんぴらや漬物、人参は、細かくしてカレーやミートソースに入れてます。

柚子って、種がいっぱい入ってるんです。

皮と実はジャムにし、いっぱい入ってるたねは、ミネラルウオーターに漬けて

柚子化粧水を作ってみました。

一晩漬けただけでもトロッとしていましたが、1週間くらいたつとさらにトロッとろになりました。

柑橘の汁だろうからしみるんではないだろうか?とおそるおそる腕につけてみたところ…

しっとり、さらさら気持ちいいんです。

で、お風呂あがりに思わず全身にぬっちゃいました。

この時期くらいから、背中や足が乾燥して痒くなるのですが、しっとり、さらさら、痒くない!

香りは、ほんのり柚子の香り。

次の日から、家族のからだにぬってあげたところ大好評(今は、セルフで塗ってます笑)

種も無駄なく使うことができました🙌

 

種と水だけの天然無添加なので、冷蔵庫に保管してじゃんじゃん使っております。