ふたりの食卓

子どもがすだち夫とふたりのまいにちのごはんと日常をかたひじはらずに、綴ります。

鮭の豆乳スープ

夕ごはん

f:id:yuk23:20161124213558j:image

*鮭の豆乳スープ

*長芋と豚バラ肉の醤油麹炒め

*大根の甘酢漬

*つまみのチェダーチーズ

もち麦ごはん

 

朝、起きたときはザーザー雨だったのでホッとしていたのですが、なんだか音が静かになったなぁと思ったら雪になってました。

 

数年前の大雪の日の朝、大丈夫だろうと車で出かけ、目的地に向かう途中でまずいと思った時は、時既に遅し。

スリップ渋滞にまきこまれ、坂道で止まりそのまま我が車もスリップして動けなくなってしまいました。

運悪く旦那は、遠方に出かけていて救助には来られず、泣きそういや半分泣いていたところ、心優しい人々が助けてくださり、日が暮れる頃、家に帰る事ができました。

 

それからは、雪が降ったら絶対に車には乗らない!とココロに決めているので今日の買い物は中止。

と思っていたのですが、ご近所のカッチョいいSUV車に乗っている友人が買い物に行くというのでありがたく乗せてもらいました。

やっぱり彼女も数年前の大雪でスリップしたのが怖くて全天候型のタイヤにしているとのこと。いいなぁ。

 

これ、いいですぞ 

 今夜のメニューにもある醤油麹

麹に醤油をひたひたに入れ、1日一回スプーンでかきまぜ、常温で1週間くらいで出来上がり。

醤油よりこくがあって、味噌よりもさっぱりめ。

鰤の切り身にまぶしてつけておくと、美味しい焼き魚ができます。

 

f:id:yuk23:20161124224308j:image

 

 

伊勢惣 みやここうじ四角型 200g

伊勢惣 みやここうじ四角型 200g