読者です 読者をやめる 読者になる 読者になる

ごはんがおいしいね

まいにちのごはんと日常をかたひじはらずに、綴ります。

鰤の醤油麹漬焼き

夕ごはん

f:id:yuk23:20161125212657j:image

*鰤の醤油麹漬焼き

*豚肉とキャベツと長葱のフライパン蒸し

*春菊の胡麻和え

*大根の甘酢漬とぬか漬け

*野菜の味噌汁

もち麦ごはん

 

鰤は、天然物でしたが、寒くなってきたので程よく脂がのってきました。

 

先日、台所の収納を見直し、整理していたら昔は使っていたけれど、最近とんと使っていなかったすり鉢がでてきました。

胡麻和えは、好きだけれどすり鉢を洗うのが面倒なのと(溝につまった汚れをとるのが)大きくて場所をとること。

そして、使い道が胡麻和えを作る事しか思いつかない…

 

でも、わたしが小さい時は母が鉢を押さえてわたしが一生懸命すって

我が子どもたちが小さい時は、わたしが押さえて子どもたちが一生懸命すって

砂糖多めの甘い胡麻和えを作ったのを思い出しました。

甘い胡麻醤油がついた棒をペロリとなめたよなぁ。

 

そんなことを思い出したら、よし、使おう!となり最近の食卓に胡麻和えが復活しました。

そうそう、胡麻和えも美味しいけれど胡桃をすった胡桃和えも美味しい^o^

 

f:id:yuk23:20161125214206j:image

 

これ、いいですぞ

我が家には、15歳ともうすぐ11歳のわんこがいます。

歳をとり、基本は外で用をたしているのですが、思わずチビっとでてしまったり、間に合わなかったりと汚す事が多くなってきました。

なので、我が家にはじゅうたんもラグも敷物はありません。

フローリングの床なので汚すしたら拭くだけ。

以前は、じゅうたんやラグをひいたりしていたのですが、汚すたびに洗濯をしたりどうしようもなくなると処分したり、とってもそれがストレスでした。

 

日がな一日、座卓の上で仲良く寝ています。

足が弱くなり、普通の高さのソファに乗せるのが怖くなり丁度よい高さと大きさの座卓を見つけました。色は、白がよかったんですが。

この座卓も拭くだけできれいになります。

 f:id:yuk23:20161125230131j:imagef:id:yuk23:20161125230143j:image