ふたりの食卓

子どもがすだち夫とふたりのまいにちのごはんと日常をかたひじはらずに、綴ります。

塩豚と大根のスープ煮

f:id:yuk23:20161130204336j:image

 

*塩豚と大根のスープ煮

*ニラともやしときのことたまねぎのネギ塩炒め

*卯の花

*大根の皮と生姜と昆布の簡単漬

もち麦ごはん

 

数日塩をして、ねかせておいた豚バラの塩豚を下茹でした大根と昆布だしでじっくりコトコト煮ました。

生姜と長葱もたっぷり入れ、ほろほろのお肉、味のしみた大根もさることながらスープがとっても美味しくできました。

この季節は、こういうじっくりコトコトのものが美味しいし、からだがよろこんでる感じです。

 

我が家のごはんには、ほとんど毎回もち麦が入っています。

麦ごはんというと、パサパサでさめると独特の匂いがありそう、っていうイメージですが、もち麦は違います!

 

研いでふつうの水かげんより多めの水を入れ、もち麦をパーっといれてかきまぜ普通に炊きます。

 

パサパサ感は、みじんもなくちょっと柔らかめに炊けますが、もち麦がもちもち、プチプチ、独特の匂いもありません。

もち麦ごはんをお弁当に持っていっている旦那も匂いなく、美味しいと言っています^o^

 

わたしのもち麦効果は、すっきりでる!

です。

すっきり出すためにいろいろやってみてますが、もち麦が1番すっきりです!

 

すっきりしたい!方は、ぜひお試しを。

 

わたしが、好きなもち麦は、よく行く道の駅で売っている、外皮もついている国産のもち麦なのですが、ここのところのもち麦ブームで、売り切れてしまい泣

入荷は、来年の春くらいとのことなので、今はスーパーで売っている外皮をむいたアメリカ、カナダ産のを入れてます。

美味しいけれど、プチプチ感が少ない…

春なんていってないで、早く入荷しないかなー