ふたりの食卓

子どもがすだち夫とふたりのまいにちのごはんと日常をかたひじはらずに、綴ります。

煮込みハンバーグと自家製甘酒

f:id:yuk23:20161207204718j:image

 

*煮込みハンバーグ  じゃがいも入り

*キャベツとツナのグラタン

*かぶと紫人参と柚子の簡単漬け

*とうふと大根菜のお味噌汁

もち麦ごはん 

 

 

いつの頃からか、ひき肉の脂が気になり

フードプロセッサーで切り落としのお肉をひいてます。

今日のハンバーグもお肉をミンチして、玉ねぎもフードプロセッサーでザザザッとカット。

涙もでずにあっというま。

卵、パン粉、黒胡椒、お塩のかわりに塩麹を入れてます。

塩麹を入れるとしっとりジューシーになるんです。

麹のもつ酵素のおかげとか。

 

グラタンのキャベツは生のまま冷凍。

葉物は、どうしてもしんなりしますが、簡単に煮えますし、シャキシャキ感はないですが、適度な歯触りは残っています。

 

先日のあさイチで甘酒を紹介してましたね^o^

甘酒、あまり好きではなかったけれど、飲む点滴と言われるくらい、いいらしいと聞いて作ってみてます。

 

f:id:yuk23:20161207211000j:image

 

麹にお湯をいれて65度くらいに温めたら魔法瓶に入れ8時間。

4時間くらいしたら、再度65度くらいにするとつぶつぶの少ない甘さが増したものができます。

でも、トロリとしすぎていてそのままでは飲めない感じなのですが…

あさイチでも同じようなものが紹介され、コメンテーターが「甘酒というよりジャムって感じですね」

そうそう、それそれ!

大丈夫だったんだ〜〜って自信を持ちました笑

 

豆乳カフェ・オ・レに入れたり、ヨーグルトに混ぜたりして楽しんでいます。