ごはんがおいしいね

まいにちのごはんと日常をかたひじはらずに、綴ります。

煮込みハンバーグと自家製甘酒

f:id:yuk23:20161207204718j:image

 

*煮込みハンバーグ  じゃがいも入り

*キャベツとツナのグラタン

*かぶと紫人参と柚子の簡単漬け

*とうふと大根菜のお味噌汁

もち麦ごはん 

 

 

いつの頃からか、ひき肉の脂が気になり

フードプロセッサーで切り落としのお肉をひいてます。

今日のハンバーグもお肉をミンチして、玉ねぎもフードプロセッサーでザザザッとカット。

涙もでずにあっというま。

卵、パン粉、黒胡椒、お塩のかわりに塩麹を入れてます。

塩麹を入れるとしっとりジューシーになるんです。

麹のもつ酵素のおかげとか。

 

グラタンのキャベツは生のまま冷凍。

葉物は、どうしてもしんなりしますが、簡単に煮えますし、シャキシャキ感はないですが、適度な歯触りは残っています。

 

先日のあさイチで甘酒を紹介してましたね^o^

甘酒、あまり好きではなかったけれど、飲む点滴と言われるくらい、いいらしいと聞いて作ってみてます。

 

f:id:yuk23:20161207211000j:image

 

麹にお湯をいれて65度くらいに温めたら魔法瓶に入れ8時間。

4時間くらいしたら、再度65度くらいにするとつぶつぶの少ない甘さが増したものができます。

でも、トロリとしすぎていてそのままでは飲めない感じなのですが…

あさイチでも同じようなものが紹介され、コメンテーターが「甘酒というよりジャムって感じですね」

そうそう、それそれ!

大丈夫だったんだ〜〜って自信を持ちました笑

 

豆乳カフェ・オ・レに入れたり、ヨーグルトに混ぜたりして楽しんでいます。