ふたりの食卓

子どもがすだち夫とふたりのまいにちのごはんと日常をかたひじはらずに、綴ります。

にしん漬けつけました!

冬の恒例、にしん漬けを漬けました。

子どもの頃から、ずっと食べてる大好きな漬物のひとつ。

今年の札幌は、寒い日が続き11月には漬けたとの便りがきたのですが、こちらは日中20度近くなったりして、躊躇してました。

なんせ暖かいと身欠きニシンが入るので危ない感じになるんです。

朝晩がだいぶ寒くなってきたので、材料をそろえて、

 

f:id:yuk23:20161209213234j:image

 

わすれちゃならない、麹さん

 

f:id:yuk23:20161209213319j:image

 

人参、生姜は千切り

キャベツと大根は、乱切り

身欠きニシンも切って

ポリ袋にいれて、塩とほぐした麹とよくまぜ

f:id:yuk23:20161209213634j:image

 

漬物たるにぎゅうぎゅうつめて

 

f:id:yuk23:20161209213727j:image

 

重石をのせて

 

f:id:yuk23:20161209213846j:image

 

更にのせて

 

f:id:yuk23:20161209213933j:image

 

水があがるのを待ち、水があがったら外の物置へ

お正月には食べれるかなぁ

 

これ、いいですぞ

久しぶりにこれ、いきます笑

我が家の15歳と10歳の愛犬は、とっても仲良しです。

ほとんど一緒にいます。

主にこの二ヶ所

 

f:id:yuk23:20161209214852j:image

座卓

f:id:yuk23:20161209215113j:image

 

これ、ふちが、あごを のせるのにちょうどいい高さみたいなんです。

洗ってもすぐ乾くしお値段も手頃なのでとってもいいです。

 

 

Amazonベーシック ペット用ベッド・マット

Amazonベーシック ペット用ベッド・マット

 

 

 

ペットプロ マイライフベッドSS PPMB-1

ペットプロ マイライフベッドSS PPMB-1