ふたりの食卓

子どもがすだち夫とふたりのまいにちのごはんと日常をかたひじはらずに、綴ります。

鶏むね肉のチーズピカタとトマトジュースはお好きですか?

f:id:yuk23:20161215211248j:image

 

*鶏むね肉のチーズピカタ

*レタスと人参と紫たまねぎのラペ

*温やっこ キムチとおかかのせ

*白菜と大根の葉と油揚げのお味噌汁

*茶飯

 

鶏むね肉って、パサパサになりますよね。

今回は、塩麹につけてから焼いたのでしっとりジューシー

 

そぎ切りにして、小麦粉まぶして、卵にパルミジャーノをおろしたのと胡椒をいれたのをつけて、オリーブオイルでこんがり焼きました。

 

ほんのり塩味、卵とチーズのころもがこくがあってあっさりむね肉にあいます。

 

突然ですが、トマトジュースって好きですか?

わたし、以前はあまり好きではありませんでした。

しかし、トマトのリコピンがからだによいとか美白や便秘にきくなど知って、美味しいトマトがなくなる冬場、飲むようになりました。

 

冷たいよりも温めるとトマトスープのようになって、わたしは、好きです。

蒸し生姜の粉末をまぜると、からだがぽかぽかしてさらに効果倍増。

 

いろいろなメーカーのトマトジュースを飲んでみましたが、デルモンテのものがトロリと濃厚で甘みがあって美味しいとわたしは思います。

 

近所のスーパーよりも安く、重いのを運ぶ手間がないので、

amazonの定期便を利用しています。

 

 

デルモンテ 食塩無添加 トマトジュース 900g×12本

デルモンテ 食塩無添加 トマトジュース 900g×12本

 

 

そうそう、飲むだけでなく、野菜スープにしたり、ミートソースに使ったり、

パンに練りこんだりと活用しています。

 

f:id:yuk23:20161215214404j:imagef:id:yuk23:20161215214456j:image