読者です 読者をやめる 読者になる 読者になる

ごはんがおいしいね

まいにちのごはんと日常をかたひじはらずに、綴ります。

ローストチキンとローストビーフと胡桃パン

f:id:yuk23:20161216212733j:image

 

今年のクリスマスディナーはローストビーフを作ろうと思っています。

 

今夜は、小さいかたまり肉で予行練習。

 

お肉に塩こしょうをしたらフライパンで全面に焼きめをつけ、ジッパー袋にいれて58度のお湯で1時間

 

今日は、小さいから30分くらいで切ってみたら、まだちょっと赤い感じでした。

でも、柔らかくて美味しかった。

 

ローストビーフが少なめなので、砂糖と塩をもみ込んだ鶏むね肉も焼いて。

 

鶏むね肉がさっぱりしっとり美味しくて

しかもヘルシーなので、はまっております。

 

 

f:id:yuk23:20161216213737j:image

 

我が家の朝食のパンは手作りパンです。

もっぱら、胡桃をたくさん入れた胡桃パン。

 

酵母は、イーストではなく白神こだま天然酵母のドライを使っています。

ドライになっているので、ぬるま湯に戻して粉などと混ぜればOKです。

 

材料は、強力粉、きび砂糖、天然塩、こだま天然酵母、ぬるま湯

そして、たっぷりの胡桃。

油脂は、入ってませんが胡桃の油でしっとりしています。

 

捏ねと一次発酵はHBにおまかせして、 生地ができたら空気をぬいて丸めて、

天板にのせ室温で2時間くらいおいて、二次発酵。

室温なので、寒い日はもう少しかかったりします、パン生地の様子を見ながら発酵させます。

 

クープを入れたら250度で予熱したオーブンを210度に下げてパン生地を入れ、

10分くらい焼き色がついたら、180度か170度に下げて10分くらい。

 

部屋中に焼いてるパンのいい香りが広がりとっても幸せな気分^o^

ふわふわなパンではないけれど、しっかり味があり食べごたえのある、我が家のパンです。

 

 

サラ秋田白神 白神こだま酵母ドライ 200g

サラ秋田白神 白神こだま酵母ドライ 200g