ふたりの食卓

子どもがすだち夫とふたりのまいにちのごはんと日常をかたひじはらずに、綴ります。

ローストチキンとローストビーフと胡桃パン

f:id:yuk23:20161216212733j:image

 

今年のクリスマスディナーはローストビーフを作ろうと思っています。

 

今夜は、小さいかたまり肉で予行練習。

 

お肉に塩こしょうをしたらフライパンで全面に焼きめをつけ、ジッパー袋にいれて58度のお湯で1時間

 

今日は、小さいから30分くらいで切ってみたら、まだちょっと赤い感じでした。

でも、柔らかくて美味しかった。

 

ローストビーフが少なめなので、砂糖と塩をもみ込んだ鶏むね肉も焼いて。

 

鶏むね肉がさっぱりしっとり美味しくて

しかもヘルシーなので、はまっております。

 

 

f:id:yuk23:20161216213737j:image

 

我が家の朝食のパンは手作りパンです。

もっぱら、胡桃をたくさん入れた胡桃パン。

 

酵母は、イーストではなく白神こだま天然酵母のドライを使っています。

ドライになっているので、ぬるま湯に戻して粉などと混ぜればOKです。

 

材料は、強力粉、きび砂糖、天然塩、こだま天然酵母、ぬるま湯

そして、たっぷりの胡桃。

油脂は、入ってませんが胡桃の油でしっとりしています。

 

捏ねと一次発酵はHBにおまかせして、 生地ができたら空気をぬいて丸めて、

天板にのせ室温で2時間くらいおいて、二次発酵。

室温なので、寒い日はもう少しかかったりします、パン生地の様子を見ながら発酵させます。

 

クープを入れたら250度で予熱したオーブンを210度に下げてパン生地を入れ、

10分くらい焼き色がついたら、180度か170度に下げて10分くらい。

 

部屋中に焼いてるパンのいい香りが広がりとっても幸せな気分^o^

ふわふわなパンではないけれど、しっかり味があり食べごたえのある、我が家のパンです。

 

 

サラ秋田白神 白神こだま酵母ドライ 200g

サラ秋田白神 白神こだま酵母ドライ 200g