ふたりの食卓

子どもがすだち夫とふたりのまいにちのごはんと日常をかたひじはらずに、綴ります。

たらの柚子焼きとにしん漬け

f:id:yuk23:20161220200904j:image

先日、あさイチで紹介されていた

たらのオレンジジュース焼きhttps://www1.nhk.or.jp/asaichi/archive/161213/recipe_1.html

がいつもと違う鱈メニューで美味しそうだったのですが

我が家にオレンジジュースがない!

 

ということで、自家製柚子ジャムとみりん醤油で漬けだれを作り、

柚子焼きにしました。

柚子の風味がきいて甘じょっぱくてごはんにあう^o^

 

そして、そして、にしん漬けを食べてみました。

 

にしん漬けつけました! - ごはんがおいしいね 

 

北海道よりもはるかに暖かいので、こわごわでしたが、悪くなっておらず、漬かっていました(^o^)/

 

身欠きニシン少なめにしたので、生臭くなく、大ぶりに切った大根、キャベツがしゃくしゃく、よい歯ごたえ

 

この調子でうまくなれて発酵してくれますよーに