ふたりの食卓

子どもがすだち夫とふたりのまいにちのごはんと日常をかたひじはらずに、綴ります。

白菜の古漬けを豚バラとともに

f:id:yuk23:20170107205250j:image

 

*白菜の古漬けと豚バラ煮

*自家製こんにゃくと大根を柚子味噌で

*赤大根の甘酢漬けと大根のぬか漬け

もち麦ごはん

 

白菜を少々の塩でもんでジップロックに入れて冷蔵庫で保管していたものが、いい感じに酸味をおびた古漬けになってました。

豚バラと一緒に煮たら、

なーんにも調味料入れてないのに深い味わいに。

ちょっとの塩しか使っていないので、減塩です。

 

白菜は、どーんと買ってきて、惜しまず塩でもんで漬けておくの、おすすめです。

今流行りの発酵食品になりますよ〜

 

年末に娘の家で作ってきたあの白菜漬けはどうなったんだろうか?