ふたりの食卓

子どもがすだち夫とふたりのまいにちのごはんと日常をかたひじはらずに、綴ります。

自宅ごはんにホッとする

実家から帰ってきました。

82歳から0歳の四世代一緒は大変でした。

孫は、泣くし、じじばばは泣く孫にあたふたするし、娘はマイペースだし…

おまけに、娘→旦那さん→母→父の順に風邪をひいて病院に行ったり寝込んだりとエプロンをはずすひまがありませんでした。

(孫は、おかげさまで実家到着時点で鼻水を垂らしていましたが、それ以上悪化せず、帰る日には鼻水もすっきりしてました。みんなで、孫が感染源?なんて笑ってます。)

わたしは、感染しないですんだと思いきや帰路で寒気におそわれ、就寝中に高熱にうなされましたが、思いっきり汗をかいて大丈夫なようです。

 

お昼の定番スパゲティを食べてホッとしています。

冷蔵庫は、からにしていったので、鯖缶と冷凍野菜ときのこでスパゲティ。

味つけは、塩麹

f:id:yuk23:20180326194014j:image

今回、両親が年老いたなぁとしみじみ感じました。

家族といえども孫やひ孫、婿に気を使う両親なので、これからは、わたしひとりで、ちょくちょく行かねばなぁと思っています。

わたしとしては、この方たちも気になるんですが…

f:id:yuk23:20180326194706j:image