ふたりの食卓

子どもがすだち夫とふたりのまいにちのごはんと日常をかたひじはらずに、綴ります。

敏感爺さんについて

我が家の老犬たちは、先日預けたストレスかはたまた老いによる免疫力低下のためか、膀胱炎になってしまい薬を飲んでいます。

はな(11歳)は、薬をごはんにまぜても関係なく食べてくれるのですが、くう(16歳)は、敏感爺さんなので、薬を入れると薬が接触した部分および薬を残すので、ごはんを少し食べさせ、勢いがついたところでチーズつめた薬を食べさせます。

この敏感爺さん、去年の夏は、生後2ヶ月の孫のにおいに敏感に反応し(母乳は血液でできているので血のにおいがするらしい…)異常に興奮しパグ特有のゼーゼーハーハーがひどくなり、慌てて病院にかけこみ1ヶ月入院騒ぎとなりました。

そういえば、小さい頃、朝、おはようと声をかけると、失神しておしっこをもらす発作を何度かおこし病院にかけこみ、検査をしましたが悪いところは見当たらず…

獣医さんから、朝起きて、家族にあえると感激して脳に興奮スイッチが入ってしまうので、おはようは無しで無視するように言われ、そうしたところ発作は起きなくなりました。なんなんだよ…

 

我が家の長女も案外と敏感で大騒ぎする性格。次女は、じっと我慢してじわじわと吐きだす性格。

子育ても犬育ても同じようにしてしまったのか…反省…

 

さてさて、今日の夕ごはん

f:id:yuk23:20180401221458j:image

鯖缶大豆カレー

*じゃがいもと菜ばなのオリーブオイル焼き

*もやしの甘酢煮

*大根と豚バラの煮物

&ビールとワイン