ふたりの食卓

子どもがすだち夫とふたりのまいにちのごはんと日常をかたひじはらずに、綴ります。

自家製紅生姜

近所のスーパーが木曜日、1割引の日なので、まとめ買いをしています。

今日は、ストックしている生姜のみじん切りと自家製紅生姜がなくなってきたので、買ってきてさっそく作りました。

 

生姜を皮ごとよく洗い、皮をむき、ボコりとしたところや、小さい部分はフードプロセッサーでみじん切り、

f:id:yuk23:20180405203731j:image

本体は、千切りにして

f:id:yuk23:20180405203851j:image

さっと湯どうしして、きび砂糖、赤紫蘇の梅酢漬け、酢をまぜて

f:id:yuk23:20180405204125j:image

自家製紅生姜は、ほんのり赤くて、ほんのり甘くて、箸休めやごはんのお供にぴったり!

みじん切りのほうは、保存袋に薄くのばして、冷凍し、使う分だけパキッとわって使います。

そうそう、生姜を湯どうしした汁も捨てずに鯖缶味噌汁などに使いますよー

生姜のエキスたっぷりだもんね。

 

パグズは、久しぶりにシャンプーに行ってきました。

老犬には、疲れるらしく、ずーっと爆睡

 

f:id:yuk23:20180405205209j:image

f:id:yuk23:20180405205223j:image

f:id:yuk23:20180405205227j:image

そして、シャンプーをすると雨が降るのジンクスどうり(我が家のジンクスです。)

先程、今日最後の用足しに外に出たら霧雨が降ってました汗

せっかく綺麗にシャンプーしてもらったのにね…