ふたりの食卓

子どもがすだち夫とふたりのまいにちのごはんと日常をかたひじはらずに、綴ります。

高熱にうなされる

昨日、38度だった熱が39度を軽くこえ、身体中が痛くて、頭も痛くて、これって風邪なのかなぁと思っていたところに、職場の上司からの電話

わたし以外に5人も同時にインフルエンザにかかっているらしい

わたしももう一度検査をしてくれとのこと。←発症してすぐに検査すると菌がでないこともあるらしく

 

えー、今日休日だよ、休日診療は高いよーと一瞬思ったが、明日、病院行ったとして、インフルエンザだったとして、でも発症してから48時間以上たっちゃってると薬がきかない…

インフルエンザでも自然に治るらしいとの情報を得てるけれど、もう、辛すぎる

 

すでに自分の中では、インフルエンザであってほしい、特効薬で楽になりたい、そして、堂々と出勤停止になりたいと、休日診療所に行きました。

 

また、鼻にズバッといれる痛い検査をし、待つこと3分

「ばっちりインフルエンザB型ですねー」

はぁ、やっぱりそうだったんだ、よかったよかったなんて、へんに安堵するわたし。

 

吸入薬を処方され、薬剤師さんに指導をいただきながら無事、人生初の吸入薬、投与。

 

やっぱり、診察代、薬代は高くて、昨日処方された薬は飲まなくていいとのこと。

なんだったんだろうねー、昨日の診察は…

でもさぁ、熱が高くなる前だったから、わたしからうっつた人はいないか、と自分の気持ちを納得させ。

 

インフルエンザとわかり、薬も飲んで、

明日から5日間は仕事行かなくてもよくなったけれど、まだ高熱にうなされてます。