ごはんがおいしいね

まいにちのごはんと日常をかたひじはらずに、綴ります。

高熱にうなされる

昨日、38度だった熱が39度を軽くこえ、身体中が痛くて、頭も痛くて、これって風邪なのかなぁと思っていたところに、職場の上司からの電話

わたし以外に5人も同時にインフルエンザにかかっているらしい

わたしももう一度検査をしてくれとのこと。←発症してすぐに検査すると菌がでないこともあるらしく

 

えー、今日休日だよ、休日診療は高いよーと一瞬思ったが、明日、病院行ったとして、インフルエンザだったとして、でも発症してから48時間以上たっちゃってると薬がきかない…

インフルエンザでも自然に治るらしいとの情報を得てるけれど、もう、辛すぎる

 

すでに自分の中では、インフルエンザであってほしい、特効薬で楽になりたい、そして、堂々と出勤停止になりたいと、休日診療所に行きました。

 

また、鼻にズバッといれる痛い検査をし、待つこと3分

「ばっちりインフルエンザB型ですねー」

はぁ、やっぱりそうだったんだ、よかったよかったなんて、へんに安堵するわたし。

 

吸入薬を処方され、薬剤師さんに指導をいただきながら無事、人生初の吸入薬、投与。

 

やっぱり、診察代、薬代は高くて、昨日処方された薬は飲まなくていいとのこと。

なんだったんだろうねー、昨日の診察は…

でもさぁ、熱が高くなる前だったから、わたしからうっつた人はいないか、と自分の気持ちを納得させ。

 

インフルエンザとわかり、薬も飲んで、

明日から5日間は仕事行かなくてもよくなったけれど、まだ高熱にうなされてます。