ふたりの食卓

子どもがすだち夫とふたりのまいにちのごはんと日常をかたひじはらずに、綴ります。

ポークソテー

豚肩ロースのよいのを見つけたので、塩、胡椒、にんにく、オリーブオイルでシンプルなポークソテー

 

f:id:yuk23:20190212204555j:image

仕事が休みだったので4時すぎから🍻

おつまみは、かんぱちのねぎ塩和え

f:id:yuk23:20190212204744j:image

このねぎ塩、ねぎを薄く切って塩とごま油で和えて、数日おいたものなんですが、作ってすぐより数日おいた方が味がなじんでねぎの辛さがなくなり美味しいです。

 

もう一品、刻みめかぶと納豆和え

f:id:yuk23:20190212205241j:image

 丸まんまのめかぶをサッと茹でて、包丁でだんだんだんと刻みます。

包丁で刻むのが面倒くさくてフードプロセッサーにお願いしたことがあるのですが、細かくなりすぎることが多くやはり包丁でだんだんだんでがんばってます。

 

おまけ

お昼ごはん

f:id:yuk23:20190212210601j:image

またまた、トマトソーススパゲッティ

今日のはトマトソースにチリ味の鯖缶が入っています。

スパゲッティは、乾麺です。 

トマトを25個も買ってしまったので、当分トマト料理がつづきまーす。