ふたりの食卓

子どもがすだち夫とふたりのまいにちのごはんと日常をかたひじはらずに、綴ります。

肉まんあんまん

今日のお昼ごはんは、肉まんあんまん。

冷蔵庫にある材料で。

肉まんの具は、

豚の切り落としを細かめに切り

干し椎茸、長ねぎ、冷凍してある生姜のみじん切り、オイスターソース、醤油、胡椒、味噌、砂糖、つなぎに半端に残っていたパン粉をいれてこねこね。

 

あんまんのあんは、正月のお餅用に作ったつぶあんが冷凍してあったので、ごま油で炒めねって、黒すりごまをたっぷり混ぜました。

 

皮は、強力粉200に薄力粉100、お湯が170のドライ酵母が小1、サラダ油大1と塩少々に砂糖大1。

ホームベーカリーのピザコースで一次発酵までおまかせです。

 

f:id:yuk23:20190213200211j:image

とってもいい生地ができたけれど、包み方がイマイチ!

蒸し器で12分くらい蒸して。

 

f:id:yuk23:20190213200326j:image

美味しかったんですが、みためが…

包み、修行します。