ふたりの食卓

子どもがすだち夫とふたりのまいにちのごはんと日常をかたひじはらずに、綴ります。

鰯の梅酒煮

鰯の旬は梅雨の頃らしいのですが、小ぶりだけれど新鮮そうな鰯が売ってました。
塩焼きにしようかと思ったけれど、生姜がたくさんあったので、自家製梅酒で圧力鍋で骨まで食べれる梅酒煮に。

f:id:yuk23:20150814212530j:image

昆布を切ってひいて、鰯をのせ、皮ごと千切りにした生姜、てん菜糖、醤油、梅酒、水を入れて、圧力がかかったら、弱火で50分。

f:id:yuk23:20150814212848j:image

f:id:yuk23:20150814212905j:image

骨まで食べれて、しょっぱさも控えめ、だけど梅酢の風味と生姜で臭みもなく美味しくできました。
昆布も味がしみて柔らかくトロトロ。  
また、ぜひ作りたいなぁ。

f:id:yuk23:20150814213328j:image