ふたりの食卓

子どもがすだち夫とふたりのまいにちのごはんと日常をかたひじはらずに、綴ります。

ラジオ体操と筋肉元気体操

体育の授業や夏休みにみっちりやらせられたラジオ体操。

 

手をきちんと伸ばすとか、からだの曲げの角度とか、呼吸の仕方とか、授業で試験なんかあったから動きはそれなりにばっちり、自分なりに。

 

ここ半年くらい朝の家事がすんだら、YouTubeをつけてラジオ体操第一第二をやっている。

子どもの頃をおもいだし、音楽、号令にあわせて真剣にからだを動かすと手や足の先まで血が巡って、なんだか頭もすっきり。

 

そして、さらに筋肉を鍛えるべく笑谷本道哉さんが珍しく眼鏡をかけて教えてくれる筋肉元気体操をプラス。

スクワットに簡単腕立て伏せ、椅子を使った腹筋運動に立ち上がり体操。

 

「よくやるなぁ」

という感じの温かいような、そうでないような微妙な夫の視線を感じながら。

 

育毛剤同様、何を目指しているのか笑笑

 

f:id:yuk23:20210313204239j:image

お味噌がなかったので、塩麹を入れたおつゆ、

昆布の出汁がでてて美味しかった。

塩麹、糠漬け、ブルーチーズ 発酵食品いっぱい。