ふたりの食卓

子どもがすだち夫とふたりのまいにちのごはんと日常をかたひじはらずに、綴ります。

2015-10-01から1ヶ月間の記事一覧

味噌作りとマッドマックス

去年までは、まとめて味噌を作っていましたが、大豆をつぶすのが大変なので、今年は少しづつ作ることにしました。大豆 200g麹 200g塩 80gボール マッシャー ヘラ ビニール袋 ジップロック袋 圧力鍋 蒸し皿大豆を一晩水にひたし圧力鍋に蒸し皿に大豆を…

塩パンと野菜パスタとセッション

今日は、友達とパン教室に行ってきました。家でもパン焼いてますが、家ではなかなか作れないバターたっぷりのパンを焼くということなので。家ではバター高騰のため、ここのとこちびちび使ってます。ちまたで流行りの塩パン生地には、普通の量のバターでした…

カレーライスと龍三と7人の子分たち

今夜は、カレーライス。いつの頃からルーで作るともたれるようになり、カレー粉と家にある香辛料と冷蔵庫にある、自家製焼肉のたれ、オイスターソース、中濃ソース、ケチャップ、お醤油などなどをかくし味にしてつくっています。ピリッとオトナの味です。カ…

ひめかみりんごと陽だまりハウスでマラソンを

北海道に住む両親が、大好きな酸っぱいりんごを送ってくれました。「ひめかみ」という北海道で作っている品種のりんごです。シャキシャキしていて、蜜が入っていて、皮ごといただきまーす。さてさて、今日は「陽だまりハウスでマラソンを」という映画を 観ま…

鱈とジャガイモのグラタン

鱈が2切れと3人で食べるには、少なかったので、ジャガイモでカサ増ししてグラタンにしました。魚焼きグリルで焼いたら早いはやい、一部黒焦げになってしまいました。水菜をレンジでチンして冷まして水気をしぼり、ひじきと大豆煮、酢玉ねぎをあわせてサラダ…

じゃがいものコロッケとはじまりのうた

昨夜の夕ごはんは、じゃがいものコロッケでした。NHKの朝の番組のあさイチで美味しいコロッケの作り方を特集していて、ぜひ作りたい!と思ってました。いつもは、小麦粉つけて、卵をくぐらせてから、パン粉つけて揚げてましたが、番組では、小麦粉、卵ではな…

アップルシナモンロール

今日は、仕事が休みでのんびりしようと思っていたのですが、りんごがたくさんあるのと、何気なくみた料理サイトのアップルシナモンロールが美味しそうだったので、焼いてみました。りんごをきび砂糖ちょっとで煮て、ラム酒漬けのレーズンとくるみパン生地は…

鯖缶チャンプルーと自家製粉末だし

またまたまたまた、鯖缶です。鯖缶好きです。木綿とうふを水切りしておいて、野菜と炒めてにんにくのすりおろし、生姜の千切りをいれ、鯖缶を身は少しくずして、汁ごといれてちょっと煮て、卵でとじるようにあわせました。お味噌汁は、大根、茄子、かぼちゃ…

鶏肉のオーブン焼きと豚肉とれんこんの蒸し煮

鶏肉は、にんにくと塩、お酒で味つけし、オーブンでじゃがいもとオクラと一緒にカリッと焼きました。豚肉とれんこんの蒸し煮は、毎日ほぼ欠かさず見ている「3分クッキング」で、牛肉とコチジャンで味つけし、れんこんに小麦粉をまぶして、フライパンに入れ、…

野菜炒めと粒マスタード入りポテトパンプキンサラダ

道の駅でいろいろ野菜を買ってきたのと、先日食べに行った中華料理屋さんの美味しい野菜料理に刺激されて野菜炒め定食みたいな感じで。じゃがいも、にんじん、かぼちゃのサラダに手作り粒マスタード入れてます。市販のよりもつぶつぶがプチプチして美味しい…

豆腐ハンバーグアオサソースかけ

昨日の「3分クッキング」で作っていて、我が家には、目新しくて美味しそうなので、冷蔵庫にある材料でさっそく作りました。、水切り木綿豆腐に豚切り落とし肉をいつものようにフードプロセッサーでミンチにしたもの、玉ねぎのみじん切り、しめじの粗みじん切…

チキン南蛮orチキンフライ?

タルタルソースが食べたくなってちょいと見た目は悪いけれど。茹で卵、酢玉ねぎ、粒マスタード、塩レモン、庭の万能ねぎとディルをマヨネーズで和えてたっぷり作りました。鶏もも肉を生姜醤油でもみこんで、バッター液つけて、パン粉つけて揚げ焼きしました…