ふたりの食卓

子どもがすだち夫とふたりのまいにちのごはんと日常をかたひじはらずに、綴ります。

2018-03-01から1ヶ月間の記事一覧

たまごピザと豚肉ハンバーグ

先日のピザ生地が冷凍してあったので、お昼ごはんは、冷蔵庫にあるたまごとコーンと大根の葉っぱをスクランブルエッグにしたのと、トマトのざく切りをのせたピザと夕ごはんも食べようと豆乳シチュー ピザの生地は、伸ばしすぎてカリカリになってしまいました…

ポテサラピザとアジフライ

今日は、仕事が休みなので毎朝食べるパンを作るついでにピザ生地を作り(捏ねて一次発酵してくれるのはホームベーカリー) お昼ごはんは、昨夜の残りのポテサラにコーンとトマトをのせたピザにしました。 レンジでチンした春キャベツに生姜酢をかけたものを…

ブロッコリーのスパゲティと春キャベツと豚肉の味噌炒め

お昼ごはんは、安定のスパゲティ *ブロッコリーとコーンと自家製ソーセージのスパゲティ *野菜のお味噌汁 *豆乳チョコかん 自家製ソーセージとは、豚切り落とし肉をニンニク、塩麹、黒胡椒、オールスパイスとともにフードプロセッサーでミンチにし、板状…

玉子チャーハンと焼き豆腐?

お昼ごはん *玉子チャーハン じゃこと小松菜入り自家製紅生姜添え *鯖缶きのこ味噌汁 *素焼きアーモンド 風邪がすっきり治りきっていないようで、昨夜も汗をかいて何度か着替えました。 熱は、下がったようなのでお昼ごはんを食べてから仕事に行ってきま…

自宅ごはんにホッとする

実家から帰ってきました。 82歳から0歳の四世代一緒は大変でした。 孫は、泣くし、じじばばは泣く孫にあたふたするし、娘はマイペースだし… おまけに、娘→旦那さん→母→父の順に風邪をひいて病院に行ったり寝込んだりとエプロンをはずすひまがありませんでし…

実家ごはん

昨日から実家に帰省中 両親、長女、孫、私達夫婦と賑やかな食卓です。 楽しい日が続きます。 これをお土産に持ってきました。

豚肉豆腐ハンバーグ

朝、暖かだったのに段々と気温が下がって夕方前にはさむーくなってしまいました。 なかなか、上下ヒートテックがやめられない… さてさて、今日の夕ごはん *豚肉豆腐ハンバーグ 焼きトマト 茹でブロッコリー *キャベツの生姜塩麹漬け *きのこと大豆の玉ね…

鯖缶キャベツスパ

お昼ごはん やっと普通の値段のまるまる大きいキャベツに出会いました。 緑の外がわの葉っぱも千切りにして、生姜、人参、鯖缶少々をごま油で炒め、茹でたスパゲティとあわせ、塩麹少々で味付け。 スパゲティと同じくらいのキャベツの量で糖質おーーふ!

鮭とレタスたっぷりチャーハン

お昼ごはん チャーハンよりもレタスが多い笑 鮭とレタスチャーハン 庭で採れたふきのとうの味噌炒めも一緒に どちらもほんのりほろ苦い春の味です。 暖かくなると雑草が元気になってきます。 あー、のびちゃったよ泣雑草とりしなければ〜〜と例年思ってどよ…

肉団子カレー南蛮そば

今日のお昼は、お蕎麦を食べたくて大好きなカレー南蛮そばに 冷凍してあった豚肉団子と玉ねぎ、しめじ、白菜を自家製めんつゆで煮て、カレー粉と片栗粉を水でといたのであんかけに。 ゆでたお蕎麦にかけて。 自分で作ると薄味にできるから、汁も最後まで飲み…

コッペパンさんど

急にコッペパンさんどが食べたくなり コッペパンを焼きました。 ちょっと、横が爆発ぎみ 思ったより小さくて、具が挟みずらかった泣 *卵サラダに焼肉とレタス *ポテトサラダにチーズ また、コッペパン焼こう!

おつまみクラッカー

ここのところお酒のおともに柿の種をぽりぽり食べていましたが、ちょっとあきてきたので、クラッカーを焼いてみました。 塩麹とブラックペッパー 酒粕と胡麻のクラッカー 小麦粉とオリーブオイルがベース ビニール袋に入れてこねて薄く伸ばして、切れ目を入…

いちごショートとちらし寿司とラザニアと

遅ればせながらの娘の誕生日とお雛祭りなので お雛祭り定番ちらし寿司と娘の好物ラザニア ちらし寿司は、生姜のみじん切りにきび砂糖と塩と酢を混ぜた酢生姜と冷凍庫にある人参、ごぼう、油揚げ、しめじを出汁醤油で煮たものを炊きたてのごはんに混ぜました…