ふたりの食卓

子どもがすだち夫とふたりのまいにちのごはんと日常をかたひじはらずに、綴ります。

2022-01-01から1年間の記事一覧

朝 昼 夕ごはん

朝ごはん 昼ごはん 夕ごはん 今日も午前中は、5キロくらいのウォーキング 午後は、仕事。 天気よく、暑い1日でした。 日記ではないけれど、食べたものを記したくなりました。

納豆麹

わたし、麹が好きです。 最近、納豆麹を知りました。 人参刻んで、納豆昆布と醤油とみりんと少し水でサッと煮て、 人肌にさめたら、麹を混ぜて。 すっかり冷めたら納豆をまぜまぜ。 オートミールを豆乳でふやかしたのにかけたり、お豆腐にのせたり、春菊と混…

眠れない

こどもの頃から、眠るのが下手なわたし。 おかげさまで、悩みも心配ごともないし。 午前中にウォーキングして、朝日をあびたり 午後は、バリバリからだを動かす仕事をしてます。 夜は、やわらかなあかりにし、ゆっくりお風呂につかって。 なのに、なかなか眠…

パンづくり

この冬は、家族の、おもに孫のことでバタバタしてました。 ブログは、長らく書かずにいましたが、あいかわらず、ふたり、家族のごはんは、作っています。 パン屋さんのパンが好きだったけれど、食べた後がずっしり重たくなり、 じぶんの好きなパンを焼いてま…