ふたりの食卓

子どもがすだち夫とふたりのまいにちのごはんと日常をかたひじはらずに、綴ります。

2017-02-01から1ヶ月間の記事一覧

いちごのショートケーキ

娘のバースデーケーキを作りました。 今回は、15センチの型でスポンジケーキを焼きました。 上手に焼けたので覚書 ・卵 2個 ・砂糖 40g ・薄力粉 55g ・BP 1g ・バター 10g ・牛乳 10cc 卵と砂糖をハンドミキサーでしっかりと泡だて、ふるった粉をゴムベラで…

ひとりごはん

旦那は出張、娘は旅行で久しぶりのひとり。 ごはんは、キャベツや人参、長ねぎ、しめじ、豚肉などで具沢山のお味噌汁をたくさん作って、あとは冷蔵庫にあるもので。 1日目の夕ごはん 2日目の夕ごはん 夜は映画を楽しもうと思っていたけれど 仕事が忙しくて疲…

フランスパンとラスク

フランスパン 何度焼いても思ったように焼けません涙 味は、そこそこなんですが… いっぱい焼けるのでラスクを作ってみました オリーブオイルとパルメザンチーズ 砂糖とバター 歯が強いわたしと娘の好みの固さ かなりガリガリです笑

サバの塩振り焼と甘酒と塩麹

夕ごはん *サバの塩振り焼 大根おろし *新物めかぶと納豆 *レタスと紫玉ねぎのマリネ *ポテトサラダとブロッコリーのチーズ焼き *キャベツとえのきと油揚げのお味噌汁 *もち麦ごはん 脂がのった真サバは、多めに塩をふって冷蔵庫で一夜干しに。 大根お…

豚肉のねぎ生姜焼きと魚の目

夕ごはん *豚肉のねぎ生姜焼き 千切りキャベツ 卵ポテトサラダ カマンベールチーズ *大根のぬか漬けと甘酢漬け *海苔とお豆腐のお味噌汁 豚肉と長ねぎを炒め、粉末生姜とみりん、醤油を焼きからめました。 安定の美味しさ。 またまた足に魚の目が出来てし…