ふたりの食卓

子どもがすだち夫とふたりのまいにちのごはんと日常をかたひじはらずに、綴ります。

2015-11-01から1ヶ月間の記事一覧

味噌ラーメン

休日のお昼はほぼ麺類です。コストコでスパゲッティ4キロ束を買ったのでほぼスパゲッティ。さすがにスパゲッティにも飽きてきたので、ラーメンにしました。にんにく、生姜を胡麻油で炒めて豚肉を入れてさらに炒め水といつものダシ粉と野菜を入れて少し煮て、…

カレー 焼魚 焼肉

体調管理、しっかりしているつもりですが、風邪をひいてしまいました。今年は暖くなったり、寒くなったりの差がはげしくうっかり薄着をしてしまっていたのもいけなかったのかなぁ。おかげさまで、食欲はおとろえていないのでしっかり食べてます。キムチ、美…

鯖の味噌煮と野菜いろいろ

久しぶりに夕ごはん昨夜の鯖の味噌煮は、骨まで食べれるように圧力鍋で50分なかなか、脂がのった鯖に出会えない今日この頃今夜は、いんげんをお肉で巻いて自家製焼き肉のたれで味つけました。 野菜、お肉、お魚のストックがなくなったので明日は、買い物にい…

柚子ジャム

ご近所さんから、庭でなった柚子をたくさんいただきました。 さっそく、ジャムを作りました。マーマレードやレモンのジャムと同じ母直伝の作り方は、とっても簡単です。種、ヘタを取り除き、果汁、実と皮を薄く刻みボールに入れて、全体量の半量くらいの砂糖…

自家製キムチに初挑戦!

キムチ、好きです。でも最近、アミノ酸の味つけがなんだかいやになり…漬けてみました。白菜一株を四つに割って塩漬け一晩。水切り中りんご、生姜、ニンニクをフードプロセッサーでペースト状にして、すりごま、はちみつ、塩辛のかわりにナンプラー、韓国産唐…

ホットサンドと365日のシンプルライフ

マツコさんの番組を見てから無性に食べたくなったホットサンドんー、形がいびつで中身がイマイチツナマヨと茹で卵とスライスオニオンとチーズで味はよかったんですが… ちまたでは、ホットサンドメーカーが売れ切れだとか。我が家のは、形がイマイチでテフロ…