ふたりの食卓

子どもがすだち夫とふたりのまいにちのごはんと日常をかたひじはらずに、綴ります。

2017-01-01から1年間の記事一覧

お寿司とおせち

我が家の大晦日の夕ごはんは、お寿司とおせち 大晦日だというのに、仕事は残業、帰ってくるなり、ごたごたいろいろなことがありどうなることやらと思いましたが… 今年もいろいろありました。 嬉しいことがたくさんの年でした。 来年も平穏無事ですごせれば、…

鱈のピカタとキャベツとソーセージの豆乳スープ

夕ごはん *鱈とじゃがいものピカタ *キャベツとソーセージの豆乳味噌スープ *蟹の蒲鉾 サラダ玉ねぎのバルサミコ酢かけ *もち麦ごはん 鱈が美味しい季節。 卵に粉チーズを入れた衣をまとわせ焼きました。 豆乳味噌スープは、玉ねぎとにんにくをオリーブ…

白菜の古漬けと豚肉の煮物

夕ごはん *白菜の古漬けと豚肉の煮物 *蟹の蒲鉾 アボカド *青パパイヤと人参の卵炒め *蓮根の甘酢漬け *もち麦ごはん 白菜を塩漬けしたものをわざととっておいて古漬けに。 発酵して普通の白菜で煮るよりも深い味わいになるような。 遠方に住む娘から、…

塩鮭と野菜いっぱいドリア

夕ごはん *塩鮭と野菜いっぱいドリア *青パパイヤと人参とツナの塩麹炒め チーズ蒲鉾 *蓮根の甘酢漬け *キャベツと油揚げの味噌汁 塩鮭を一本いただいたので、尻尾の方の切身を焼いてほぐして玉ねぎ、コーン、ごはんを炒め、いろんな野菜をオリーブ油で…

おでんの出汁カレー

夕ごはん *おでんの出汁カレー *湯豆腐 *蒲鉾 鮭飯寿司 蓮根のきんぴら *大根ピクルス 先日作ったおでんの出汁をもったいないのでとっておいて、ねぎを炒めカレー炒めて豚肉とじゃがいもを入れて煮込みました。 牛スジやらなんやらの出汁がでていて、あ…

豚肉のハーブ焼き

夕ごはん *豚肉のハーブ焼き かぼちゃのソテー ミニトマト *カイワレとルッコラのバルサミコサラダ *蓮根のきんぴら *紅鮭の飯寿司 *大根ピクルス *キャベツとしめじと油揚げの味噌汁 *もち麦押し麦ごはん 新しくオープンしたスーパーで目玉品の豚肉…

誕生日とクリスマス

まで今夜は、わたしの誕生日とクリスマスパーティ *ルッコラと生ハムのピザ *ローストビーフ *あなご蒲鉾 *ポテトとソーセージのグリル *スモークサーモンとアボカドと蓮根のピクルス *キャベツの塩ごま油サラダ 離れて暮らす長女からは、美味しいロー…

あつあつおでん

夕ごはん *あつあつおでん *大根の皮の醤油漬け *キャベツと酢玉ねぎとツナと粒マスタードのサラダ *昨夜のパエリア 牛スジの茹で汁、昆布、自家製めんつゆで煮込んだおでん。 具のラインナップは、牛スジ、卵、大根、昆布、こんにゃく、肉団子、揚げか…

冷蔵庫にあるものパエリア

夕ごはん *冷蔵庫にあるものパエリア *キャベツと酢玉ねぎとツナと粒マスタードのサラダ *牛スジ入り五目大豆 カレー用の豚肉と玉ねぎニンニク、トマトとコーン冷凍庫にあった丹波の枝豆であるものパエリア。 もち麦も入ってます。 具材をオリーブ油で炒…

親子丼

先日テレビで美味しいと放送されていた親子丼を友達と食べてきました。 味つけがしっかりして美味しかったのですが、鶏肉が胸肉でパサついていたのと肉の量が少ないのが残念でした。 胸肉を炭火で焼いて、さらに煮ちゃっちゃぁかたくなる… 丼とラーメン、炭…

またまた4日目のポークカレー

夕ごはん *4日目のポークカレー *野菜のミルクスープ *大根とイカの煮物 *人参の林檎煮 カリフラワーのピクルス 発酵キャベツ チーズかまぼこ カレーは、煮て寝かせてを繰り返したほうがコクがでます。 寝かせるのは、この時期でも冷蔵庫です。 野菜のミ…

カレイの唐揚げ

夕ごはん *カレイの唐揚げ おろし大根にだし醤油と長葱 *長芋納豆和え *チーズかまぼこ 卵サラダ添え *白菜とツナのさっと煮 *キャベツと油揚げの味噌汁 *もち麦ごはん いつも煮付けで食べているカレイを醤油と酒で下味をつけてから、米粉をうすくまぶ…

忘年会

むかーしむかし働いていた頃の会社の同期と毎年恒例の忘年会 今年は、銀座アスターで 全員集まれば8人なのですが、今回は7人。 話題は、子どもの事から親の介護の事に数年前から変わってきました。 昔話で盛り上がり、周りのお客さんすみませんでした。 うー…

コーンブレッドと鱈のムニエル

朝ごはんにコーンブレッドを焼きました。 少し残っていたコーンミールを使いきりたかったので。 ヨーグルト きび砂糖 塩 サラダ油 コーンミール 米粉 ベーキングパウダー 重曹を混ぜてオーブンで30分 サクサクねっとり、不思議な食感だけど美味しかった。 た…

豚生姜焼き

夕ごはん *豚生姜焼き なばなのニンニク塩麹いため さつまいもサラダ *大豆の五目煮 *大根の甘酢漬け 白菜の甘酢漬け *白菜と油揚げの味噌汁 *もち麦ごはん 豚ロース肉を自家製焼肉のタレにつけてやきました。 最近ドッグフードをたべたがらない我が家…

鮭バーグ

冷蔵庫と冷凍庫にあるもので 上から右回りで *野菜いっぱい粕汁 *パグごはん 老犬バージョン *大豆人参ごぼうしいたけ昆布の煮物 *キャベツと酢玉ねぎと粒マスタードのサラダ *酢玉ねぎ *鮭バーグ 朝作っておくと、仕事から帰ってから楽。 疲れている…

豚ヒレ肉の唐揚げ

夕ごはん *豚ヒレ肉の唐揚げ *野菜いっぱいクリームシチュー *春菊とくるみと酢玉ねぎのサラダバルサミコ酢かけ *長芋と納豆の梅酢和え *もち麦ごはん 旦那さんが鶏肉を食べないので、ヒレ肉に自家製焼肉のタレで下味つけ、卵と片栗粉をまぶし唐揚げに…

鯖の味噌煮とくるみパン

夕ごはん *鯖の味噌煮 *白菜の塩漬けと豚肉、しいたけ、人参の生姜煮 *ブロッコリーの茎のきんぴら *あなごかまぼこ *もち麦ごはんとキムチ 先日買った鯖は、買ってきたらすぐ塩焼きと味噌煮にしてまして、今日は味噌煮。 この味噌煮、冷たいままのほう…

4日目のポークカレーとブロッコリーのきんぴら

夕ごはん *4日目ねポークカレー ポーチドエッグのせ *イワシの水煮と春菊と酢玉ねぎと胡桃のサラダ *青梗菜と茹で豚のピーナッツ酢味噌和え *大根のピクルスとキムチ *キャベツと油揚げとしめじの味噌汁 ポークカレーは、火を通して冷蔵庫で寝かせ4日目…

キャベツたっぷりスパと鯖の塩焼き

お昼ごはん *キャベツとツナとコーンのスパゲティ キャベツは、青い若干かたい葉っぱは千切り、芯も細かく切ってスパゲティと一緒に茹でてほとんどすべて美味しくいただいています。 夕ごはん *鯖の塩焼き *塩漬け白菜と豚肉の生姜煮 *千切り長芋に鰹梅…

そば飯とポークカレー

お昼ごはん *そば飯 *卵スープ 夜の青梗菜と茹で豚の茹汁に生姜とお酒とナンプラーで味付け *ごぼうの玉ねぎドレッシングサラダ ひと玉残っていた焼きそばと豚肉、長葱、もち麦ごはんでそば飯に。 我が家の土日祝のお昼は麺類が定番ですが、今日はちょっ…

鱈とじゃがいものピタカ

*鱈のピタカとじゃがいものピタカ *白菜と豚肉の自家製たれ炒め *ごぼうの煮サラダ *豆腐と長葱とわかめのお味噌汁 *もち麦ごはん 鱈は、塩 きび砂糖少々をもみこんでおいたらふっくらジューシーに焼けました。 今日は、くうの調子が悪く覚悟しましたが…

いちごのショートケーキ

娘のバースデーケーキを作りました。 今回は、15センチの型でスポンジケーキを焼きました。 上手に焼けたので覚書 ・卵 2個 ・砂糖 40g ・薄力粉 55g ・BP 1g ・バター 10g ・牛乳 10cc 卵と砂糖をハンドミキサーでしっかりと泡だて、ふるった粉をゴムベラで…

ひとりごはん

旦那は出張、娘は旅行で久しぶりのひとり。 ごはんは、キャベツや人参、長ねぎ、しめじ、豚肉などで具沢山のお味噌汁をたくさん作って、あとは冷蔵庫にあるもので。 1日目の夕ごはん 2日目の夕ごはん 夜は映画を楽しもうと思っていたけれど 仕事が忙しくて疲…

フランスパンとラスク

フランスパン 何度焼いても思ったように焼けません涙 味は、そこそこなんですが… いっぱい焼けるのでラスクを作ってみました オリーブオイルとパルメザンチーズ 砂糖とバター 歯が強いわたしと娘の好みの固さ かなりガリガリです笑

サバの塩振り焼と甘酒と塩麹

夕ごはん *サバの塩振り焼 大根おろし *新物めかぶと納豆 *レタスと紫玉ねぎのマリネ *ポテトサラダとブロッコリーのチーズ焼き *キャベツとえのきと油揚げのお味噌汁 *もち麦ごはん 脂がのった真サバは、多めに塩をふって冷蔵庫で一夜干しに。 大根お…

豚肉のねぎ生姜焼きと魚の目

夕ごはん *豚肉のねぎ生姜焼き 千切りキャベツ 卵ポテトサラダ カマンベールチーズ *大根のぬか漬けと甘酢漬け *海苔とお豆腐のお味噌汁 豚肉と長ねぎを炒め、粉末生姜とみりん、醤油を焼きからめました。 安定の美味しさ。 またまた足に魚の目が出来てし…

春菊のサラダ

*豚肉とさつまいもの甘辛炒め *春菊と新玉ねぎとツナのマスタードドレッシングサラダ *大根と人参と自家製こんにゃくと油揚げの煮物 *にしん漬け *もち麦ごはん 春菊って茹でて胡麻和えで食べてましたが、生で食べると美味しい! シャキシャキ、甘くて…

牛じゃがコロッケ

年末にコストコで買って小分けにして冷凍しておいた牛切り落としが中途半端な量あったので、フードプロセッサーで玉ねぎ、正月のなますでむいた人参の皮の冷凍保存もひいて、炒めて、みりんと醤油で味付けし、茹でてつぶしたじゃがいもとあわせて、コロッケ…

白菜の古漬けを豚バラとともに

*白菜の古漬けと豚バラ煮 *自家製こんにゃくと大根を柚子味噌で *赤大根の甘酢漬けと大根のぬか漬け *もち麦ごはん 白菜を少々の塩でもんでジップロックに入れて冷蔵庫で保管していたものが、いい感じに酸味をおびた古漬けになってました。 豚バラと一緒…