ふたりの食卓

子どもがすだち夫とふたりのまいにちのごはんと日常をかたひじはらずに、綴ります。

2015-08-01から1ヶ月間の記事一覧

かぼちゃとパグ

またまた、かぼちゃネタですみませんが…先日、実家が送ってくれた6個のずっしり立派なかぼちゃも残すところ1個となりました。ここのところのジメジメ陽気でかぼちゃが悪くなりそうなので最後の1個は、何にでも使えて保存がきくようにしました。かぼちゃを切…

餃子とビール

餃子と言えばビール夕ごはんは餃子にしました。にんにく、生姜、豚切り落とし肉の順にフードプロセッサーにかけます。ミンチになったら、ボールでオイスターソース、醤油、お酒、胡椒、片栗粉をいれて粘りがでるくらいまでまぜます。キャベツをプロセッサー…

秋刀魚の塩焼き

りんごについで秋刀魚の美味しい季節がやってきました。週末は、絶対、秋刀魚の塩焼き!意気込んで奮発して、デパートで秋刀魚、買ってきました。サッと洗って、塩をまんべんなくふり、20分くらいおいて、出てきた水分をペーパータオルでふき、粗塩をさっと…

メインはどれ?な夕ごはん

今日も涼しく、ちょっと肌寒い1日でした。さて、6個もらったかぼちゃも残すところあと2つ茹でたり、煮たり、焼いたり、干したりそして、いつものかぼちゃパン焼き釜のテフロンがあやしくなってきて、パンがくっつくようになり、スルッと抜けなくなってきまし…

初りんご ファーストレディ

今日買い物に行ったら、りんごがありました!今年の初りんご!りんご、大好きなので冷蔵庫に梨が大量に入っているのも忘れて買ってしまいました。ファーストレディという名前。初めておめにかかりました。「さんさ」+「つがる」の子どもらしいです。つがると…

豚肉の梅醤油焼き

ここ数日、ごはんは作っていたのですが、仕事に疲れてばーっと作ってばーっと食べてました。今日は、仕事が休みだったのでゆっくり支度ができました。豚肉の梅醤油焼き かぼちゃのオリーブオイル焼きと小松菜のおひたしたたき牛蒡の胡麻酢和え塩キャベツと酢…

かぼちゃ団子と酸っぱさたっぷりの夕ごはん

実家より届いたかぼちゃはあと3個。懐かしくてとっても美味しそうなおやつを作っているなな福さんのかぼちゃ団子を真似してみました。油で焼いて、仕上げにバター、醤油ときび砂糖で甘じょっぱく味つけしました。もちもちでまわりが香ばしくて、ほとんどひと…

鰯のオリーブオイル焼き

また、鰯かい!わたしのブログを読んでくださってる方は、そう思われると思います。そう、また鰯です。笑近所のスーパーでは、時期ごとに美味しくて新鮮と思われる産地の鰯を仕入れてくれているようで、東北だったり房総だったり富山だったり、今回はなんと…

家庭菜園

毎年、ちょっとだけ、夏野菜を育てているのですが今年は植える時期をいっしてしまいました。去年、黄色いジャンボピーマンの苗だったはずが唐辛子がなり、それがあまりにも辛くて美味しかったので、今年も唐辛子だけ苗を買ってきて植えました。ただ、気がか…

茄子のマリネ

殺人的な暑さではなくなりましたが、湿気が多くて蒸し蒸ししている今日この頃。疲れていてもそうでない時も甘酸っぱい味が好きなので、酢の物、ピクルス、甘酢漬け、マリネなどをよく食べます。今年ハマっているのは茄子のマリネバルサミコ酢マリネ中華風胡…

かぼちゃカボチャ南瓜

この時期、北海道の実家からかぼちゃが送られてきます。いや、送ってくれます。大好きだし、美味しいし、助かるし感謝しております。大きくて立派でずっしり重くてかたいのでちょっと切るのは大変だけれどホクホクしてとっても甘いんです。まずは、シンプル…

青じそでジェノベーゼソース

道の駅で新鮮な青じそを大量に買いました。どーするか…そうだ、バジルのかわりのジェノベーゼソースを作ろう!青じそ、にんにく、くるみ、アボカドオイル、おろしたパルミジャーノチーズをフードプロセッサーにかけてスパゲッティはもちろん、茹でたじゃがい…

鰯の梅酒煮

鰯の旬は梅雨の頃らしいのですが、小ぶりだけれど新鮮そうな鰯が売ってました。塩焼きにしようかと思ったけれど、生姜がたくさんあったので、自家製梅酒で圧力鍋で骨まで食べれる梅酒煮に。昆布を切ってひいて、鰯をのせ、皮ごと千切りにした生姜、てん菜糖…

愛犬と巨大すいか

お盆ですねー家族で集まり楽しく過ごされているのを見るとうらやましい〜わたしの仕事場は、忙しく、今日もへとへとになって帰ってきたら、仕事で地方に住む娘から出張先の金沢から大きな大きなすいかを送ってくれました。あまりの大きさに不謹慎ながら、大…

サラダごぼう

道の駅の産直で新鮮野菜を買ってきました。夏野菜の定番、茄子、ピーマン、胡瓜、オクラ、枝豆、などなど。サラダごぼうもあり、普通のごぼうより、柔らかくてコンパクトなので料理しやすいし美味しいので買いました。 枝豆は、茶豆と湯あがり娘という品種。…

いかのファルシー

いかの料理法といえば、大根や里芋と煮る、野菜と炒める、お刺身、時々カレー。先日、3分クッキングを見ていたら いかのファルシーというわたしとしては、目新しい料理が放送されてました。材料は、いか、中に詰めるものとして、ごはん、枝豆、黒オリーブ、…

豚肉とソーセージの煮込み

昨夜のごはんが、豚肉とじゃがいもと玉葱のオーブン焼きでしたが、今夜も夕方まで出かけて時間とごはんを作る気力が少なかったので、昨夜と似たような材料をSTAUB鍋にお任せの煮込みにしました。具材の水分だけで、煮込むので、味が凝縮してじゃがいもがとて…

豚とじゃがいもと玉葱のオーブン焼き

昨夜のごはんです。緑がなく色あいいまいち。豚ロース肉ににんにくとマジックソルトをまぶし、じゃがいもと玉葱と一緒にオーブンで焼きました。何も思いつかないときは、これ!

かぼちゃコロッケとリボンローズ

昨夜から、久しぶりに手芸を始めました。刺繍やビーズなどいろいろやっていましたが、悲しいかな細かいものが見えずらくなってきてしまい、遠のいていました。トホホリボンローズってのを作るんですが、サテンリボンがすべるのと、うまくかたちにならない等…

ドイツソーセージ祭り

世間は、夏祭りのシーズンですが、我が家では、急に美味しいソーセージと共にビールが飲みたくなり、 ちょいと車を走らせて、本場のソーセージを手作りしているお店で美味しいソーセージを買ってきました。本場のソーセージなんだから、ビールも本場にしよう…

鯖缶とトマトと玉ねぎとお豆腐

今日は残業になるなぁとわかっていたので、帰ってきてから慌てずにすむように、ほとんど作って冷蔵庫にいれてでかけました。 冷蔵庫に入れないとわるくなってしまいそうな暑さなので。 メインは鯖缶とトマトと玉ねぎとお豆腐を甘じょっぱく煮たもの。 うーむ…

牛肉のトマト煮込み

暑いのに煮込み。熟れ熟れのトマトがあったので、薄切りの牛肉と、朝の比較的涼しい時間に軽く煮込みました。わたしは、ごはんにかけようと思っていましたが、娘はスパゲッティで!うん、スパゲッティのほうがマッチしてました。

野菜であれこれ常備菜

仕事がお休みだったので、朝早くに道の駅に行って野菜を買ってきました。 茄子、ピーマン、胡瓜、オクラ、トマト、かぼちゃ、枝豆など代表的な夏野菜がたくさんありました。 暑いからか、農家さんもたいへんですよね。さっそく茄子と胡瓜と茗荷と梅酢と梅漬…

またまたSTAUB鍋でごはん

我が家には、暑いのが超苦手なパグがいるので、今年のような酷暑だと朝から晩まで、エアコンをつけています。 抜け毛もすごいので、エアコンつける前には、掃除機を必ずかけます。今朝も掃除機をかけながら、ふと、寝室のベッドの下(足があるタイプではなく…