ふたりの食卓

子どもがすだち夫とふたりのまいにちのごはんと日常をかたひじはらずに、綴ります。

朝 昼 夕ごはん

朝ごはん 昼ごはん 夕ごはん 今日も午前中は、5キロくらいのウォーキング 午後は、仕事。 天気よく、暑い1日でした。 日記ではないけれど、食べたものを記したくなりました。

納豆麹

わたし、麹が好きです。 最近、納豆麹を知りました。 人参刻んで、納豆昆布と醤油とみりんと少し水でサッと煮て、 人肌にさめたら、麹を混ぜて。 すっかり冷めたら納豆をまぜまぜ。 オートミールを豆乳でふやかしたのにかけたり、お豆腐にのせたり、春菊と混…

眠れない

こどもの頃から、眠るのが下手なわたし。 おかげさまで、悩みも心配ごともないし。 午前中にウォーキングして、朝日をあびたり 午後は、バリバリからだを動かす仕事をしてます。 夜は、やわらかなあかりにし、ゆっくりお風呂につかって。 なのに、なかなか眠…

パンづくり

この冬は、家族の、おもに孫のことでバタバタしてました。 ブログは、長らく書かずにいましたが、あいかわらず、ふたり、家族のごはんは、作っています。 パン屋さんのパンが好きだったけれど、食べた後がずっしり重たくなり、 じぶんの好きなパンを焼いてま…

ラジオ体操と筋肉元気体操

体育の授業や夏休みにみっちりやらせられたラジオ体操。 手をきちんと伸ばすとか、からだの曲げの角度とか、呼吸の仕方とか、授業で試験なんかあったから動きはそれなりにばっちり、自分なりに。 ここ半年くらい朝の家事がすんだら、YouTubeをつけてラジオ体…

シャンプー

最近、ぬけ毛がへったかも。 髪の毛を洗うと排水溝に黒々とあった髪の毛が少なくなったような。 ドライヤーで乾かしたあと、床に落ちてる髪の毛が少なくなったような。 娘と同じラインのくせ毛用シャンプー、コンディショナーを使っていました。 使い始めは…

アイスクリーム

夫とけんかをした。 他の人が聞いたら、そんなことで、というような事だけれど、 わたしはおなかの虫がおさまらず、 おはよう。いただきます。ごちそうさま。 いってきます。ただいま。おやすみ。 くらいしか声を出す気になれなかった。 ふたりの食卓、ふた…

お酒お休みします。

「なんか、血圧上がった気がする」 夫が、月曜の朝血圧を計ったところ 正常血圧よりちょい高く、今までそれなりの歳の男性としては低いくらいの血圧だった彼は、たいそうびっくりしたようで。 その日の夜から毎日飲んでいたビール&ワインをしばらくお休みに…

いろいろありました。 悲しい事。 うれしい事。 あたらしい携帯電話にかえたらば、今までよりも写真がきれいにとれるので ハンバーガーバンズと朝ごはん また、少しづつ綴りたいと思います。

5月12日のごはん

はなさん、ごはんを食べません。 土曜日から、毎日点滴をしているのですが、今日は、半日入院しました。 入院しないとできない点滴をして、ごはんはまだ食べませんが、元気そうになって帰ってきました。 朝ごはん いつもとかわらず 昼ごはんは、はなさんを病…

5月10日のごはん

朝ごはん いつもとだいたいおなじです。 昼ごはん 夕ごはん はなさんを病院に連れて行ったりなんやりで大忙しでした。 おかげさまではなさん、水を飲むようになりました。

5月9日のごはん

いつも起きると「ごはんを頂戴」と、吠えるはなさん、が、今朝は、ぐったりしていました。 お水は飲むが、ごはんは食べず。 早々に病院に行きました。 血液検査で、白血球の数値が高く膀胱炎から腎臓が炎症をおこしている様で。 点滴、抗生物質の注射をして…

5月8日のごはん

今日も爽やかに晴れました。 明け方ちょっと寒かったのと、はなさんと一緒に寝ているので、少々狭くて首を捻って寝ていて目覚め、もぞもぞしてるうちにぐっすりと眠り、7時半に目覚めました。(いつもは、6時頃に起きてます。) わたし、眠ることがへたっぴ…

5月7日のごはん

今日は、朝から仕事。 ピカッと晴れました。 朝ごはん *キャベツいっぱいスクランブルエッグ *全粒粉くるみパンと黒ごまとオリーブオイル *キウイとバナナ *まぜまぜヨーグルト *デカフェオレ 昼ごはんがたまごサンドなので、卵少なめキャベツいっぱい…

5月6日のごはん

今日は、買い出しに行ってきました。 一週間くらいは、買い物行かないぞ、と意気込んだせいかちょいといっぱい仕入れてしまったかも笑 朝ごはん *肉まん ほうれん草のごま和え *まぜまぜヨーグルト *スルガエレガントとロイヤルガラりんご *デカフェオレ…

買い物自粛8日目

冷蔵庫がすっからかんになってきました。 朝ごはん *ねぎとごぼうと目玉焼き *くるみ全粒粉トースト 黒ごまとオリーブオイル *まぜまぜヨーグルト *スルガエレガントとロイヤルガラりんご *デカフェオレ 昼ごはん *もやし、にんじん、エリンギ、玉ねぎ…

買い出し自粛7日目

買い出し自粛7日目。 野菜がきびしくなってきました。 あと2日くらいがんばれそう。 朝ごはん *レンチンキャベツのすごもり卵 *ルッコラベーゼのくるみ全粒粉トースト *まぜまぜヨーグルト *バナナとロイヤルガラりんご *デカフェオレ 台所のタイルの壁…

yesterday

買い出し自粛6日目。 今日は、仕事が休み。 朝ごはん *ねぎと目玉焼き *くるみ全粒粉パンのルッコラベーゼトースト *まぜまぜヨーグルト *日向夏とロイヤルガラりんご *デカフェオレ ほとんど毎朝同じ顔ぶれですが、あきません、大好き。 だいぶすっき…

チキンカツ

買い出し自粛5日目。 今日も晴天、暑くなりました。 離れて暮らす両親から、FaceTimeの仕方を聞かれ(両親の携帯はiPhoneではないので出来ず) それなら、という事でラインのグループ通話で上の娘家族、下の娘夫婦、両親、私たちで盛り上がりました。 これぞ…

鯖缶大豆カレー

買い出し自粛4日目。 朝から仕事でした。 急に暑くなり、下着を半袖にしました。 それでも汗だく。 朝ごはん *豚肉団子と野菜とエリンギのスープ *ルッコラベーゼのせ全粒粉パントースト *まぜまぜヨーグルト *スルガエレガントとロイヤルガラりんご お…

かれいの煮つけ

買い出し自粛3日目。 今日も天気が良く庭仕事びより。 先日の雹で葉っぱがやられてしまった庭のふきを収穫しました。 茹でて水にさらして、適当に切ってごま油で炒めて昆布と甘辛く煮ました。 朝ごはん *ブロッコリーと目玉焼き *全粒粉パンと黒ごまオリー…

記憶にございません

買い出し自粛2日目。 天気が良くて風も強くなく絶好の洗濯びより。 仕事も休みなので、シーツや布団カバーなどなど大物を洗濯し、布団も毛布も干しました。 朝ごはん *キャベツオムレツ 酢大豆 *ルッコラベーゼのせ全粒粉パントースト *日向夏とロイヤル…

豚肉とあさりのパエリア

買い物自粛1日目。 朝ごはん *春キャベツに目玉焼き、ごまがかかってます。酢大豆 *ルッコラベーゼのせ全粒粉パン *デカフェ・オ・レ *まぜまぜヨーグルト きなこ、シナモン、ココア、レーズン、ハスカップジャム、スーパー大麦フレーク *日向夏とロイ…

買い出し自粛宣言

幼児と乳児がいる上の娘がこの騒ぎで、まいってしまい、下の娘が妊娠し、調子をくずし、食料品を買っては料理を作り、届けをしていました。 スーパーは、いつも混んでいました。 棚やカゴなどを消毒薬で拭いたり、手袋マスクをして透明シートごしにレジ作業…

ライ麦パン

しっとりしていて、酸味があるドイツパンが好きです。 なかなか売っていないので、ライ麦粉を買ってきて、いろいろなレシピを参考に作ってみました。 ライ麦粉 250g ヨーグルト 200g 塩 5g はちみつ 10g こだま天然酵母 5g ぬるま湯 50cc すべてボールに入れ…

わたしの弱いところ

先月の娘の出産手伝いから始まり、パートだけれども、休んだ分の仕事のしわ寄せの残業。 そして、今月のはじめに遠くに住む高齢の両親のところへ数日行き、またまた帰宅後、パートなんだけれども休んだ分の仕事のしわ寄せ残業。 結果なのか、何なのか母がひ…

あっという間に

娘のお産手伝いから、帰ってきました。 長かったようで、あっという間の16日間。 朝は、孫の保育園へ坂道を30分かけて送り、帰り途中でスーパーに寄って食料調達。 家に戻って、朝食の後片付けと洗濯干し、掃除をしているとお昼になるので、お昼ごはんの準備…

ごにんの食卓

2日前から、娘の産後のお手伝いに来ています。 2人目なので、わたしは上の子の保育園の送り迎えと、掃除洗濯料理をしています。 片道20分、坂道が多い街なので、だいぶ涼しくなってきたけれど、往復すると汗だくです。 生まれたばかりの下の子は、娘のおっぱ…

パグまんま

我が家のはな、パグ、13歳 ここのところの寒暖差にすっかりおなかがやられてしまったようで、ギュルギュルいって、食欲なし。 吐いたりくだしたりしていないので、まだ病院には行かなくても大丈夫かな… 昔、やはりおなかの調子がいまいちで食欲なしのパグの…

コロッケパン

昨夜作ったじゃがいものコロッケをはさんだコロッケパンが今日の昼ごはん。 いつも焼くパンに卵とバターと牛乳を入れて柔らかなパンにしました。 キャベツとトマトと玉ねぎとソーセージのスープは、ブイヨンなど入れずとも塩麹で味つけるとこくがでます。 仕…