ふたりの食卓

子どもがすだち夫とふたりのまいにちのごはんと日常をかたひじはらずに、綴ります。

2015-01-01から1年間の記事一覧

かきのグラタン

今夜は、今年初の牡蠣。ふっくらジューシーな牡蠣を食べたいと思いつつ、今夜の牡蠣もおもいのほか小さくなっておりました涙カリフラワーとほうれん草と長ネギでかさまし。牛乳ではなく豆乳でホワイトソース作りました。食後、ボリュームがたりなかったのか…

いろんな野菜のロールフライ

豚肉の薄切り、生姜焼きにしようかな、とおもいましたが、チンしたいんげん、赤パプリカ、人参、じゃがいも、そして短冊にきった長ネギを巻いてフライに。味噌と自家製焼き肉のたれ、中途半端に残ったミニトマトを小さくきっていれたものを耐熱皿にいれ、レ…

鮭の粕漬けでちゃんちゃん焼き

冷蔵庫の奥にあった酒粕でつくった粕味噌で鮭の粕漬けを作りました。そのまま焼いても美味しいけれど、粕味噌も使いたかったので、野菜たっぷりのちゃんちゃん焼きに。チーズを隠し味でトロけさせ、酒粕、味噌、チーズと発酵食品のオンパレードかぶのぬか漬…

味噌ラーメン

休日のお昼はほぼ麺類です。コストコでスパゲッティ4キロ束を買ったのでほぼスパゲッティ。さすがにスパゲッティにも飽きてきたので、ラーメンにしました。にんにく、生姜を胡麻油で炒めて豚肉を入れてさらに炒め水といつものダシ粉と野菜を入れて少し煮て、…

カレー 焼魚 焼肉

体調管理、しっかりしているつもりですが、風邪をひいてしまいました。今年は暖くなったり、寒くなったりの差がはげしくうっかり薄着をしてしまっていたのもいけなかったのかなぁ。おかげさまで、食欲はおとろえていないのでしっかり食べてます。キムチ、美…

鯖の味噌煮と野菜いろいろ

久しぶりに夕ごはん昨夜の鯖の味噌煮は、骨まで食べれるように圧力鍋で50分なかなか、脂がのった鯖に出会えない今日この頃今夜は、いんげんをお肉で巻いて自家製焼き肉のたれで味つけました。 野菜、お肉、お魚のストックがなくなったので明日は、買い物にい…

柚子ジャム

ご近所さんから、庭でなった柚子をたくさんいただきました。 さっそく、ジャムを作りました。マーマレードやレモンのジャムと同じ母直伝の作り方は、とっても簡単です。種、ヘタを取り除き、果汁、実と皮を薄く刻みボールに入れて、全体量の半量くらいの砂糖…

自家製キムチに初挑戦!

キムチ、好きです。でも最近、アミノ酸の味つけがなんだかいやになり…漬けてみました。白菜一株を四つに割って塩漬け一晩。水切り中りんご、生姜、ニンニクをフードプロセッサーでペースト状にして、すりごま、はちみつ、塩辛のかわりにナンプラー、韓国産唐…

ホットサンドと365日のシンプルライフ

マツコさんの番組を見てから無性に食べたくなったホットサンドんー、形がいびつで中身がイマイチツナマヨと茹で卵とスライスオニオンとチーズで味はよかったんですが… ちまたでは、ホットサンドメーカーが売れ切れだとか。我が家のは、形がイマイチでテフロ…

味噌作りとマッドマックス

去年までは、まとめて味噌を作っていましたが、大豆をつぶすのが大変なので、今年は少しづつ作ることにしました。大豆 200g麹 200g塩 80gボール マッシャー ヘラ ビニール袋 ジップロック袋 圧力鍋 蒸し皿大豆を一晩水にひたし圧力鍋に蒸し皿に大豆を…

塩パンと野菜パスタとセッション

今日は、友達とパン教室に行ってきました。家でもパン焼いてますが、家ではなかなか作れないバターたっぷりのパンを焼くということなので。家ではバター高騰のため、ここのとこちびちび使ってます。ちまたで流行りの塩パン生地には、普通の量のバターでした…

カレーライスと龍三と7人の子分たち

今夜は、カレーライス。いつの頃からルーで作るともたれるようになり、カレー粉と家にある香辛料と冷蔵庫にある、自家製焼肉のたれ、オイスターソース、中濃ソース、ケチャップ、お醤油などなどをかくし味にしてつくっています。ピリッとオトナの味です。カ…

ひめかみりんごと陽だまりハウスでマラソンを

北海道に住む両親が、大好きな酸っぱいりんごを送ってくれました。「ひめかみ」という北海道で作っている品種のりんごです。シャキシャキしていて、蜜が入っていて、皮ごといただきまーす。さてさて、今日は「陽だまりハウスでマラソンを」という映画を 観ま…

鱈とジャガイモのグラタン

鱈が2切れと3人で食べるには、少なかったので、ジャガイモでカサ増ししてグラタンにしました。魚焼きグリルで焼いたら早いはやい、一部黒焦げになってしまいました。水菜をレンジでチンして冷まして水気をしぼり、ひじきと大豆煮、酢玉ねぎをあわせてサラダ…

じゃがいものコロッケとはじまりのうた

昨夜の夕ごはんは、じゃがいものコロッケでした。NHKの朝の番組のあさイチで美味しいコロッケの作り方を特集していて、ぜひ作りたい!と思ってました。いつもは、小麦粉つけて、卵をくぐらせてから、パン粉つけて揚げてましたが、番組では、小麦粉、卵ではな…

アップルシナモンロール

今日は、仕事が休みでのんびりしようと思っていたのですが、りんごがたくさんあるのと、何気なくみた料理サイトのアップルシナモンロールが美味しそうだったので、焼いてみました。りんごをきび砂糖ちょっとで煮て、ラム酒漬けのレーズンとくるみパン生地は…

鯖缶チャンプルーと自家製粉末だし

またまたまたまた、鯖缶です。鯖缶好きです。木綿とうふを水切りしておいて、野菜と炒めてにんにくのすりおろし、生姜の千切りをいれ、鯖缶を身は少しくずして、汁ごといれてちょっと煮て、卵でとじるようにあわせました。お味噌汁は、大根、茄子、かぼちゃ…

鶏肉のオーブン焼きと豚肉とれんこんの蒸し煮

鶏肉は、にんにくと塩、お酒で味つけし、オーブンでじゃがいもとオクラと一緒にカリッと焼きました。豚肉とれんこんの蒸し煮は、毎日ほぼ欠かさず見ている「3分クッキング」で、牛肉とコチジャンで味つけし、れんこんに小麦粉をまぶして、フライパンに入れ、…

野菜炒めと粒マスタード入りポテトパンプキンサラダ

道の駅でいろいろ野菜を買ってきたのと、先日食べに行った中華料理屋さんの美味しい野菜料理に刺激されて野菜炒め定食みたいな感じで。じゃがいも、にんじん、かぼちゃのサラダに手作り粒マスタード入れてます。市販のよりもつぶつぶがプチプチして美味しい…

豆腐ハンバーグアオサソースかけ

昨日の「3分クッキング」で作っていて、我が家には、目新しくて美味しそうなので、冷蔵庫にある材料でさっそく作りました。、水切り木綿豆腐に豚切り落とし肉をいつものようにフードプロセッサーでミンチにしたもの、玉ねぎのみじん切り、しめじの粗みじん切…

チキン南蛮orチキンフライ?

タルタルソースが食べたくなってちょいと見た目は悪いけれど。茹で卵、酢玉ねぎ、粒マスタード、塩レモン、庭の万能ねぎとディルをマヨネーズで和えてたっぷり作りました。鶏もも肉を生姜醤油でもみこんで、バッター液つけて、パン粉つけて揚げ焼きしました…

豚肉のトマト煮

生姜焼き用のちょっと厚みのある豚肉を焼いてから玉葱とトマトで煮ました。隠し味は、ジェノベーゼペースト。なので、色あいがさえませんが、味はこくが加わって美味しかったです。海藻ときのこを食べたくて、切り昆布と干しシイタケと人参をお醤油、お酒、…

鯖缶カレーアレンジ

昨夜の鯖缶カレーが微妙に残っていたので、厚揚げを入れて煮てみました。仕上げにちょっとお醤油。蒸し大豆とクスクスとツナと酢玉ねぎを粒マスタードなどで和えたサラダ空芯菜の香味油炒め蒸し大豆、一晩うるかして、圧力鍋で5分茹でるより、歯ごたえ、旨味…

鯖缶カレー

ここのところご無沙汰だったカレーを作りました。思いついたらすぐ出来る鯖缶カレー。玉ねぎをオリーブオイルで炒め、生姜、にんにく、りんごをすってさらに炒め、カレー粉といろいろスパイスを入れさらに炒め、汁ごとの鯖缶とざく切りのトマト、ちょっと煮…

かぼちゃのニョッキ

あいかわらす、かぼちゃ料理が続いていますが、だんだんとメニューもマンネリになってきました。と、思っていたところ「食彩の王国」という番組でかぼちゃがテーマに。http://www.tv-asahi.co.jp/syokusai/?tvasahi_sphone_mode=pc黄金かぼちゃという糖度25%…

野菜いろいろ夕ごはん

今日は、雨の一日でした。いつもと同じ感じですが、野菜多めで…ごちそうさまでした。「パパが遺した物語」の試写会行ってきました。http://papa.gaga.ne.jp/info/?page_id=8単なる父と娘の悲しいお話しではなく、ちょっと深くて、大人なら理解できるかな?な…

仕事がある時助かる作りおきおかず

みなさま楽しいシルバーウィークをお過ごしのことと思います。行楽日和が続いていますよね〜〜わたしは、残念ながら仕事の日々です。とほほおかげさまで忙しくへとへと、おなかはぺこぺこになって帰ってくるのでササッと夕ごはんの準備をしたいと思い副菜は…

冷蔵庫にあるものを使い切る 2

今夜も冷蔵庫にあるもので野菜中心の献立です。あ、枝豆は産直で買いました。枝豆、まだ売っててうれしかった〜明日は、買い物行ってきます。今日は、暑くなりましたねこのかたは、とっても調子悪そうでしたかわいそうに…

冷蔵庫にあるものを使い切る

なるべく、冷蔵庫にあるものは使い切ってから買い物に行くがわたしの理想です。 そうすると、食材を無駄なく使い切ることができます。 とくに、野菜は使わないとどんどん鮮度が落ちちゃいますよね。 インゲンは、電子レンジで加熱すると茹でるより簡単で栄養…

スパゲッティミートソース

先日のZIPでスパゲッティミートソース(番組では、ボロネーゼと言ってました。)は、最初に混ぜてから食べるか?そのままくずしながらたべるか?てなお題が流れてました。それを見ていたら無性にミートソースが食べたくなり、今夜もひとりごはんでしたが、朝…