ふたりの食卓

子どもがすだち夫とふたりのまいにちのごはんと日常をかたひじはらずに、綴ります。

2019-02-01から1ヶ月間の記事一覧

山食ふたたび

数日前、ふくらみ不十分だった山食。 分量を増やして焼きました。 むむ、あまり変わらない? 中身は水と牛乳半々で。 柔らかにできました。 朝食が楽しみです。

刺繍

6月に結婚式を挙げる娘のリングピローを作り始めました。 上の娘の時は、作り始めたのが遅く、キットを買って式までに間に合わせるのに必死でした。 「模様を刺繍してるのがいいんだよね」 というリクエストにお応えして、 小学生の時、刺繍クラブ、その後も…

ガスでごはんを炊く

ガスのコンロに自動でごはんを炊いてくれる設定があり、何度か厚手のお鍋でごはんを炊いてガス火で炊いたごはんって美味しい!と思っていました。 でもね、お鍋にくっついちゃうんです、ごはんが… そんな話しを聞いていた娘がガス火用の炊飯釜をプレゼントし…

山食パン

毎朝食べるパンを焼いています。 強力粉、塩、砂糖、お湯と天然酵母のみの丸パンです。 今日は、同じ材料をちょっと増やして食パンにしました。 ふたをしめて、角食パンにしようと思っていたのですが、暖かかったので2次発酵でふくらんだので、ふたをしない…

思いつくままに

先日作った肉まんとあんまんを冷凍しておいたのを蒸して食べてみたところ、思っていたよりもというか、むしたてに近いくらい美味しかったので、作ったら冷凍ストックしておこう!思いました。 ふー、最近職場の雰囲気が悪くていやになっちゃってます。 わた…

たまごぽん

昼ごはんは、たまごぽん 食パンの真ん中をくりぬいて、たまごをぽんして焼いてチーズをのせて。 なかのたまごが半熟で、パンにつけながら食べるのが美味しいです。 今日は、昼間暑くて、ヒートテックの下着を上下着て、ハイソックスはいて、ヒートテックのタ…

野菜トマトスープ

今日のお昼ごはんは、キャベツ、にんじん、玉ねぎ、コーン、茹で黒豆とトマトのスープと焼きたてパン。 オリーブオイルで野菜たちを炒め、少しのお塩を入れただけのスープ。 ひきたて黒胡椒がぴりり。 野菜の甘さとトマトの酸味が絶妙です。

豚ヒレ肉の梅干したれ焼き

朝は、寒かったけれど、お昼頃から暖かくなりましたね。 昨日同様、仕事が忙しく思わず汗をかいておりました。 夕ごはんの前のビールが美味しかったです。ごくごく 夕ごはんは、 *豚ヒレ肉の梅干したれ焼き *ブロッコリーのキッシュ風 *もやしのねぎ塩和…

あせるでない

ふたりの食卓とはちょっと関係ない話、聞いてください。 わたしパートで今の職場に十数年働いています。 仕事はもうそこそこ慣れているのですが、期限がきっちり決まった間違えられない仕事になると、異常にあせってしまい、思わず時間がかかってしまいます…

おおおなかがくるしい

いま、夕ごはんを食べて3時間くらいたつのですが、おなかがくるしい… 今日の夕ごはんは、ふんぱつしてステーキでした。 外国産牛肉だったので、値段はさほどでもなかったけれど、量をふんぱつ笑 250gくらい… あの値段なのにいけるいけるとか言いながらパクパ…

肉まんあんまん

今日のお昼ごはんは、肉まんあんまん。 冷蔵庫にある材料で。 肉まんの具は、 豚の切り落としを細かめに切り 干し椎茸、長ねぎ、冷凍してある生姜のみじん切り、オイスターソース、醤油、胡椒、味噌、砂糖、つなぎに半端に残っていたパン粉をいれてこねこね…

ポークソテー

豚肩ロースのよいのを見つけたので、塩、胡椒、にんにく、オリーブオイルでシンプルなポークソテー 仕事が休みだったので4時すぎから おつまみは、かんぱちのねぎ塩和え このねぎ塩、ねぎを薄く切って塩とごま油で和えて、数日おいたものなんですが、作って…

ひれかつ煮

今日の夕ごはんは、ひれかつ煮 近所のスーパーで国産ひれ肉を手頃な値段で買ってきました。 安かったけれど柔らかくて美味しかったです。 揚げ物の上がり具合がなかなかうまくつかめず、火が通っていないのがこわくて カラカラになるまで揚げていましたが、 …

生パスタはトマトソースで

昨日の手打ちうどんがことのほか上手くできたので、今日は生パスタを。 強力粉に塩、卵と水をといたものでこねこね。 うどんのように足でふみふみ。 トマト、にんにく、玉ねぎをオリーブオイルで炒めてぐつぐつ煮込んで塩少々。 2時間ほど生地を寝かせて、伸…

ブログ名をかえました

子どももそれぞれの家族を持ち、夫とふたりの生活になりました。 ふたりになっても今まで通りからだにやさしい、じぶんたちの口にあった食事を作っています。 なんとはなしに流れる毎日。 ふたりの食卓をつづっていこうと思います。 今日は、お昼ごはんに手…