ふたりの食卓

子どもがすだち夫とふたりのまいにちのごはんと日常をかたひじはらずに、綴ります。

2018-09-01から1ヶ月間の記事一覧

冷やしそうめん

雨が降ったりやんだりで、窓も開けれずなんだか蒸し蒸し。 そんな日の昼ごはんは、冷やし中華ならぬ、冷やしそうめん。 スーパーで安売りするたびに買っていたそうめん、旦那さんはおなかにたまらないと言うので出番が少なかったけれど、(おじさんなのにお…

あんぱん

朝は涼しかったけれど、お昼くらいはまた暑くなってきました。 オーブンを使うと暑さがますけれど、昼ごはんは、あんぱんとコーンや卵サラダ、ソーセージなどをのせて焼いたパン *かぼちゃスープ *キャベツのピクルス 午後は仕事で汗かきました。 愚痴りま…

鯖&鰯

台風の影響で強風が吹いてます。 雨戸がバタバタいっているけれど、この方は気にせず爆睡中 昼ごはん *鯖缶とキャベツと舞茸と生姜の塩麹スパゲティ 鯖缶人気でスーパーでは品薄 ブームに関係なく、子どもの頃から鯖缶好きでよく食べてました。 そのうち、…

朝ごはん、昼ごはん、夕ごはん

12歳になる愛犬が明け方はやくに起きたので、おつきあいで今朝も早起き。 朝ごはん *こだま天然酵母パン パセリベーゼペーストぬりと卵サラダのせ *シナモン きなこ ココア ハスカップ 酢漬けクランベリーまぜまぜヨーグルト *りんごとプルーン *カフェ…

ピザランチと秋刀魚の塩焼き

朝食の後、涼しかったので7キロウォーキング。 けっこうな速さで歩いているので、汗だくになりました。 お昼は久しぶりに自宅ピザランチ *冷凍してあったパン生地に玉ねぎ、ピーマン、コーン、ソーセージ、チーズをのせて。 *レタスに酢玉ねぎドレッシング…

元気です

おひさしぶりです。 高熱を出したことを書いてから、あっと言う間に月日が経っておりました。 あいもかわらず今夜の夕ごはん *豚ヒレカツ *もやしと酢玉ねぎのサラダ 蒸しなす *キャベツのピクルス *長芋とろろとオクラと納豆混ぜ混ぜ *人参 玉ねぎ え…