ふたりの食卓

子どもがすだち夫とふたりのまいにちのごはんと日常をかたひじはらずに、綴ります。

2015-07-01から1ヶ月間の記事一覧

自家製酵母パン

レーズンとミネラルウォーターで自家製のパン酵母を作っています。3日目あたりからシュワシュワ泡だってきます1週間くらいすると出来上がります。レーズンと液にわけます。レーズンはだしがらのように思われますが、このレーズンを使ってもパン、焼けます。…

鮭のクリームシチュー

暑いのにクリームシチュー! 案外、冷房でからだは冷えてたりします。 なので、クリームシチュー。 少しあっさりめに鮭を入れてみました。鮭は、塩焼きにしようと思っていたので生鮭に塩をふっておきました。 ペーパーで水分を拭いて一口大に切りローリエ、…

いかとピーマンのレモン塩炒め

今日もどーしてしまったのか?と思うほど暑い1日でした。からだの水分がでちゃうんではないかと思うくらい汗をかきました。さて、今夜のごはんはいかと赤と緑のピーマンとしめじのレモン塩炒めわたしのレモン塩はおとなりさんの立派なレモンでレモン塩を作り…

STAUB鍋でジャンバラヤ

今日も暑い1日でした。 仕事に出かける時の外気温は41℃(車についている外気温を計る温度計によると) うーん、インドも真っ青!夕方、仕事が終わって駐車場に止めておいた車に乗るとまだまだ、39℃ なんだこれは⁈こんな暑い日は、スパイシーな物が食べたし!…

お弁当と夕ごはん

土曜日ですが、わたしは朝から夕方まで仕事だったので、眠い目をこすりながら自分&家族のお弁当とお昼を作りました。富山蜃気楼米入りごはんカリカリ小梅漬けピーマンともやしのネギ塩和え枝豆入り炒り卵ごぼうと人参の太切りきんぴら鮭の味噌漬け焼きフルー…

レバーペーストともろこしごはん

ここのところに暑さに負けてきている娘の為と先日見た料理番組で、俄然食べたくなった、という理由で鶏レバーを買ってきました。 料理番組では、レバニラ炒めを作っていてレバニラを作るぞーーとニラも一緒に買ったのですが、「はたして娘は食べるだろうか?…

かぼちゃパン

地元の産直でもかぼちゃが売っていたので久しぶりにかぼちゃパンを焼きました。 焼きました…HBにセットしただけで、全てHBさんがやってくれたのですが笑茹でたかぼちゃが生地に練りこまれ綺麗な黄色。 かぼちゃの種も皮をむいて、オーブンで軽く焼いたのをい…

夏の定番 ラタトゥイユ

きょうも暑い1日でした。 仕事が休みだったので、気になっていたクローゼットに押し込めていたもろもろの物を整理し捨てました。 見当たらなかった小物や買ったことを忘れてしまっていた物が出てきて改めて整理整頓、物は少なく、と思いました。あれやこれや…

カレーライス

きょうは、残業しなければならないのが決まっていたので、カレーを昨夜作りました。 市販のカレーのルーを使うともたれてしまうようになり、カレー粉で作っていますが、冷蔵庫にあるいろいろな調味料(ケチャップ、オイスターソース、中濃ソース、醤油、ジャ…

思いつきパエリア

世間では三連休ですが、わたしとしてはたまたまの休日でした。簡単だけどいつもと違うものが食べたくて、冷蔵庫にあるものとホットプレートで思いついた材料を入れてパエリア1 ホットプレートにオリーブオイルを大 豚コマ、いかの輪切りを色が変わるくらいま…

ソイスティック

おから 150g全粒粉 50gBP 小1ココア 大2牛乳 30ccココナッツオイル 大3胡桃 50gレーズン、夏ミカンピール、ドライパイナップル 混ぜて、オーブンシートに均等に広げて切れ目を入れ、180℃のオーブンで30分くらいパリッと香ばしくなるまで焼く。お砂糖を入れな…

豚肉の自家製たれ焼き

生姜、にんにく、長葱、醤油、酒、豆板醤、すりおろしりんごで焼肉のたれを作っています。右側が焼肉のたれ今夜はこれを使って茹でたかぼちゃ、いんげん、とうもろこし、パルメザンチーズのすりおろし、卵、牛乳少々を混ぜてオーブンで蒸し焼きしたあとは、…

鮭のムニエル

枝豆鮭のムニエルパリパリ胡瓜入りタルタルソース娘考案のカリカリポテトレタスサラダうりの酢醤油漬けモロヘイヤのお味噌汁