ふたりの食卓

子どもがすだち夫とふたりのまいにちのごはんと日常をかたひじはらずに、綴ります。

2019-03-01から1ヶ月間の記事一覧

創作活動

先月作り始めたリングピロー、先日やっとこ出来上がりました。 刺繍の部分が終わった時は、ピンとこなくて、もう一度やり直そうかなぁと思ったくらいだったのですが、まわりをチクチク縫って綿を詰め、リボンを縫い付けたあたりから、 うーむ、なかなかいい…

生まれてこのかた虫歯しらず

ジャーン わたしの唯一の自慢は生まれてかれこれ、半世紀ちょい笑虫歯になったことがない事です。 子どもの頃は、歯科健診のたびに 「歯石がたまってひどい!」 「タバコを吸ってる?ヤニがたまってるみたいだよ」 などと言われ、歯磨き指導を受けていました…

米粉でパンケーキとパン

花粉症の夫のためといいながら、自分が気になるグルテンフリー。 今日は、パンケーキとパンをつくりました。 パンケーキ なんだが、ふくらみ、焼き色がいまいち。 パン 不思議なかたちに大爆発 米粉づかい、まだまだ。

グルテンフリー

花粉症でしきりとくしゃみをしている夫。 グルテンをとらなくなったら、花粉症がよくなった!などという話をちらほら見かけて、ちょっとお昼のメニューはグルテンフリーに。 米粉ととうもろこしの粉でできてるそうです。 アルデンテにはならないけれど、これ…

どーんとステーキ

わたしは、映画が好きなのでドンパチものでも、ハラハラドキドキものでも観るのだけれど、 最近、観たい映画がないなぁと言っていた夫が、何かで予告を観たらしく、珍しく上映されたら行こうと言われた、 グリーンブックを観に行ってきました。 月曜のお昼の…