ふたりの食卓

子どもがすだち夫とふたりのまいにちのごはんと日常をかたひじはらずに、綴ります。

2018-02-01から1ヶ月間の記事一覧

柔らかなパン

生まれてこのかた虫歯になったことがないわたしは、かたいものが好き。 かたや、ずーっと虫歯の治療をしている旦那さんは柔らかいものが好き。 毎朝食べてるパンがどうもかたいらしいので、柔らかいパンを焼いてみました。 いつものパンにオリーブオイルと砂…

切り落としとは思えぬ肉で豚生姜焼き

ちょい長く意味不明な感じのタイトル。いつもタイトルに悩んでおります。 で、今日は思ったままをタイトルにしてみました。 *切り落とし肉で豚生姜焼き 焼いたフライパンで小松菜炒め *刻みめかぶ、長芋のすりおろし、納豆、酢玉ねぎ和え *蕪のゆずジャム…

ゆっくりした休日

最近、ウォーキングにはまっている旦那さんとわたし。 曇ってさむーかったけれど、車で買い物に出かけるいつものスーパーにリュックを背負って歩いて行ってみました。 往復、3キロくらいかな。 それほど買うつもりはなかったのですが、お魚やお肉が安かった…

ツナとトマトのスパゲティ

旦那さんが家で昼ごはんを食べるようになった今日この頃、自分だけだとあるものを簡単に食べていたけれど、一品ちゃんと作ってます。 ちょっと面倒な感もあるけれど、しっかり食べているからか午後からの仕事が、頑張れてる気がします。(わたしの仕事、けっ…

酒のつまみと鯖缶と蒸し大豆のカレー

夕ごはんの前に旦那さんと乾杯 つまみのたち *きざみめかぶに出し鰹節と紅生姜のせ *たらこポテトサラダ *春菊と白菜のゆずジャムドレッシング和え ビールと白ワインをキッチンカウンターで立ち飲みしながら、たわいのない話しをし、 ごはんが炊き上がっ…

冷蔵庫にあるものピザ

お昼ごはん *冷蔵庫にあるものピザ *トマトジューススープ 冷凍してあったピザ生地を解凍し、冷蔵庫にあった塩鮭をほぐしたものと玉ねぎをオリーブオイルで炒めたもの、舞茸、ピザチーズ、粗挽き黒胡椒、マヨネーズをのせオーブン220度で10分焼きました。 …

豚肉ロースト トマトソースのせ

夕ごはん *豚肉ロースト トマトソースのせ 温キャベツ *おからの煮物 *根菜粕汁 *醤油漬けいくらのせもち麦ごはん 季節はずれのトマトは、玉ねぎ、にんにく、オリーブ、隠し味に醤油麹で煮て、焼いた豚肉とともに。こうすると、季節はずれでもあまずっぱ…

毎朝のパン

ここ数年、ほぼ毎朝食べるパン 3日か4日おきに焼いてます。 材料は、強力粉と粗塩ときび砂糖と酵母と胡桃と胡麻 酵母は、白神こだま酵母を使っています。 捏ねと一次発酵は、ホームベーカリーにおねがいし 天板に丸めて、ボールでおおって部屋の比較的暖かい…

イワシの塩焼き

夕ごはん *イワシの塩焼き *キャベツと豚肉のレンジ蒸し *人参のレモンラペ 長ねぎマリネ *根野菜と塩豚の塩麹汁 *もち麦ごはん イワシに塩してチルド室にて一夜干し この時期のイワシ、脂なし。 パサパサまではいかないけれど… 脂が乗るまで買うのはや…

節分とお雛様

昨日は、節分 恵方巻きを一本がぶりは口が開かないという旦那さんのために、太巻き寿司 具材は、冷蔵庫にあるもので 豚の生姜焼き、ほぐし塩鮭、に蓮根のバルサミコきんぴら、かんぴょうの甘煮、ゆで春菊、ねぎ入り卵焼き、甘酢生姜の刻んだの。 豆は、煎り…