ふたりの食卓

子どもがすだち夫とふたりのまいにちのごはんと日常をかたひじはらずに、綴ります。

2016-01-01から1年間の記事一覧

我が家のカレー

今日は、用事があって一日中出かけていたので、昨夜にカレーを作っておきました。 ルーは使わずカレー粉で作るので、味つけとこくだしにいろいろな調味料を入れます。 特に自家製焼き肉のたれは、かかせません。 あと、チーズ。 あっさりしているけれど、こ…

ひとあしお先に Merry Christmas

今夜は、家族がそろうのでひとあしお先にクリスマスパーティ *ラザニア *ローストビーフ タラモサラダ バターコーン ボイルブロッコリー *いろいろサラダ *いろいろパン *特製いちごショート ローストビーフ用のお肉のすじとか脂がある部分などで作った…

たらの柚子焼きとにしん漬け

先日、あさイチで紹介されていた たらのオレンジジュース焼きhttps://www1.nhk.or.jp/asaichi/archive/161213/recipe_1.html がいつもと違う鱈メニューで美味しそうだったのですが 我が家にオレンジジュースがない! ということで、自家製柚子ジャムとみりん…

白菜の塩漬けと豚肉

*白菜の塩漬けと豚肉でフライパン蒸し *タラモサラダ *ガーリックライス ローストビーフのせ *大根、玉ねぎのピクルス 白菜の塩漬けがちょっと発酵してるんですが、それがまたいい味出してます。 昨日、ご心配おかけしたワンコですが、ワンコ用ホットマ…

ごはんを食べない15歳の老犬

起きるとまずやることは、ワンコのようたし。 毎朝、待ってましたと気持ちよく用をたすのですが、今朝は、15歳のほうがヨロヨロ歩くだけで用をたさず、先にごはんをあげたのですが、食べず… 食べるのがこの世のしあわせみたいなワンコなのに… ドライのドッグ…

焼き芋

先日の週一買い物でシルクスイートという種類のさつまいも、それも形が揃っていい感じなのが25本はいって¥500 おせちの栗きんとんにも使えるかなぁと思い買いました。 そうだ、焼き芋にしよう! ホイルに包んで160度のオーブンで焼くこと1時間半 なななんと…

ローストチキンとローストビーフと胡桃パン

今年のクリスマスディナーはローストビーフを作ろうと思っています。 今夜は、小さいかたまり肉で予行練習。 お肉に塩こしょうをしたらフライパンで全面に焼きめをつけ、ジッパー袋にいれて58度のお湯で1時間 今日は、小さいから30分くらいで切ってみたら、…

鶏むね肉のチーズピカタとトマトジュースはお好きですか?

*鶏むね肉のチーズピカタ *レタスと人参と紫たまねぎのラペ *温やっこ キムチとおかかのせ *白菜と大根の葉と油揚げのお味噌汁 *茶飯 鶏むね肉って、パサパサになりますよね。 今回は、塩麹につけてから焼いたのでしっとりジューシー そぎ切りにして、…

おかず5種と蒸し生姜

*豚肉と白菜と長葱の生姜蒸し *ミートソースじゃがいも *人参とツナのシリシリ *人参と紫たまねぎのラペ *紫たまねぎのピクルス *アボカド 明日は、週一買い物なので、冷蔵庫に残っている人参と白菜と紫たまねぎを消費。 奥に見えるのは、蒸し生姜。 …

ひとりごはんは、簡単

今夜の夕ごはんは、ひとり なので、 *もち麦入りキムチスープ *いろいろのっけサラダ *大根の皮のぬか漬け キムチスープは、昨夜のキムチスープが美味しかったしあったまったので、もち麦を入れて作りました。 もち麦がプチプチ、美味し〜おもしろーい い…

かじきまぐろのねぎ味噌焼きと柚子ジャム

夕ごはんは、 *かじきまぐろのねぎ味噌焼き *ブロッコリーとカリフラワーのマスタードマヨ焼き *蓮根と人参とセロリの葉のきんぴら 醤油麹味 *白菜キムチスープ *もち麦ごはん かじきまぐろが脂がのってとっても美味しそうだったので、先日作ったねぎ味…

いつもと違うお昼メニュー

イングリッシュマフィンを焼くときに、まぶすコーンミールがたくさんあり、何かできないかなぁと検索したらトルティーヤのレシピを見つけました。 強力粉とコーンミールと塩とオリーブオイルとぬるま湯をこねて、寝かせて、 切って、薄くのばしてフライパン…

おしゃれについて考えてみました。

いつもとはちょっと違ったお話です… シンプルで丁寧な暮らしを考えはじめてから、洋服や持ち物に対する考え方が変わってきました。 なんとなくこれまでは、雑誌で紹介されていたとか、流行ってるからとか自分じしんの感じ方よりも見た目を意識していました。…

にしん漬けつけました!

冬の恒例、にしん漬けを漬けました。 子どもの頃から、ずっと食べてる大好きな漬物のひとつ。 今年の札幌は、寒い日が続き11月には漬けたとの便りがきたのですが、こちらは日中20度近くなったりして、躊躇してました。 なんせ暖かいと身欠きニシンが入るので…

作り置きおかず

今日は、午前中から忙しいので朝に作り置きおかずを3種 *うす塩で漬けた白菜と豚肉と生姜を煮て *さつまいものきんぴら *紫人参のマスタードサラダ 白菜は、一玉の1/4をうす塩で漬けてました。 こうすると白菜漬けでも食べれるし、発酵したのをこのように…

煮込みハンバーグと自家製甘酒

*煮込みハンバーグ じゃがいも入り *キャベツとツナのグラタン *かぶと紫人参と柚子の簡単漬け *とうふと大根菜のお味噌汁 *もち麦ごはん いつの頃からか、ひき肉の脂が気になり フードプロセッサーで切り落としのお肉をひいてます。 今日のハンバーグ…

冷凍野菜活用献立

*白菜と人参といろいろきのこと豚肉の八宝菜風 *カリフラワーとブロッコリーのアンチョビガーリック炒め パルミジャーノかけ *大根のぬか漬け *里芋と大根と油揚げのお味噌汁 ほぼ週イチ買い物なので、野菜は買ったら茹でたり、切ったりして冷凍してます…

めかじきの唐揚げ

*めかじきの唐揚げ アボカドわさび醤油マヨで *かぶの葉のおひたし *ごぼうと人参の醤油麹きんぴら *たたきごぼう *たらの子と大根としらたきの煮物 *のりのお味噌汁 *もち麦ごはん 特売で買っためかじきの切り落としを 自家製焼肉のたれに漬け込み …

白菜と豚肉ってあいますね

*白菜と豚肉の塩麹蒸し *昨日の残りのカレー *春菊のおひたし *真鱈のこっこと大根としらたきの煮物 白菜と豚肉ってなんてあうんでしょ。 白菜に豚肉の旨味がしみて美味しい! 水を一滴もいれてないのに、美味しいスープにもなっていて。 これからどんど…

ポークカレー

*ポークカレー *キムチ奴 *たたきごぼうと大根の甘酢漬 *グリーンサラダ ツナとチェダーチーズのせ 柿ドレッシング *野菜たっぷり豚汁 カレーは、昨夜のタンドリー鰤で余ったカレーヨーグルトペーストに豚肉を漬け込んだので、豚肉がとっても柔らかくで…

タンドリー鰤

*タンドリー鰤 焼きアボカドと椎茸 *ポテトサラダのチーズ焼き *野菜いっぱい豚汁 *もち麦ごはん タンドリーチキンならぬタンドリー鰤 ヨーグルトに自家製焼肉のたれとケチャップとカレー粉を混ぜたものに鰤を漬け込んで焼きました。 鰤といえば、照り焼…

トマトでハッシュドビーフと柿のドレッシング

*トマトでハッシュドビーフ *グリーンサラダ 柿のドレッシングとチェダーチーズとくるみのせ *辛子をきかせたポテトサラダ *大根の甘酢漬とぬか漬け *醤油豆 ハッシュドビーフなんて、しゃれこんでますが、牛薄切り肉をトマト玉ねぎで煮込んだものです…

塩豚と大根のスープ煮

*塩豚と大根のスープ煮 *ニラともやしときのことたまねぎのネギ塩炒め *卯の花 *大根の皮と生姜と昆布の簡単漬 *もち麦ごはん 数日塩をして、ねかせておいた豚バラの塩豚を下茹でした大根と昆布だしでじっくりコトコト煮ました。 生姜と長葱もたっぷり…

豚肉の野菜蒸し

夕ごはん *豚肉の野菜蒸し *ブロッコリーとカリフラワーのツナマヨサラダ *温奴のキムチのせ *醤油豆 *里芋と大根のお味噌汁 *もち麦ごはん 年末に大掃除をしないので、ここのところ、少しずついつも掃除してないところを掃除してます。 今日は、玄関…

かじきまソテーときのこの豆乳味噌スープ

夕ごはん *かじきまぐろのソテー 長葱とニラソース *いろいろきのこの豆乳味噌スープ *もやしのナムル *醤油豆 *白菜キムチ *もち麦ごはん あさイチの料理コーナーできのこのスープを紹介していて、美味しそう!と思い作ってみたけれど、同じ材料がも…

野菜たっぷりタンメン

今日のお昼は、野菜たっぷりタンメン トマトジュースも飲んでます。 土日祝のお昼はだいたい麺類です。 今日の夕ごはんは、鯖と白菜の味噌煮込み、れんこんと豚肉の胡麻醤油炒め、などなどでした。 仕事が忙しく疲れてしまったので、写真を撮り忘れてしまい…

餃子と野菜のグリル

*焼き餃子 *野菜のグリル *卵スープ *もち麦ごはん 豚の切り落としをフードプロセッサーにかけミンチにし、にんにくオイル、醤油麹、ナンプラー、酒、胡椒、ごま油などいれてよく練り、またまたプロセッサーにかけたキャベツをそれとまぜて、餃子の皮で…

鰤の醤油麹漬焼き

夕ごはん *鰤の醤油麹漬焼き *豚肉とキャベツと長葱のフライパン蒸し *春菊の胡麻和え *大根の甘酢漬とぬか漬け *野菜の味噌汁 *もち麦ごはん 鰤は、天然物でしたが、寒くなってきたので程よく脂がのってきました。 先日、台所の収納を見直し、整理し…

鮭の豆乳スープ

夕ごはん *鮭の豆乳スープ *長芋と豚バラ肉の醤油麹炒め *大根の甘酢漬 *つまみのチェダーチーズ *もち麦ごはん 朝、起きたときはザーザー雨だったのでホッとしていたのですが、なんだか音が静かになったなぁと思ったら雪になってました。 数年前の大雪…

塩麹味の肉豆腐

夕ごはん *塩麹味の肉豆腐 *酢玉ねぎと若布の生姜酢 *里芋の煮っころがし *大根のぬか漬け *もち麦ごはん 赤い色の食材がないって、メリハリのない食卓ですね。 日曜日に¥1080以上買い物すると、木曜日に10%引きのお買い物券がもらえるので、日曜日に安…