ふたりの食卓

子どもがすだち夫とふたりのまいにちのごはんと日常をかたひじはらずに、綴ります。

牛じゃがコロッケ

f:id:yuk23:20170108223420j:image

 

年末にコストコで買って小分けにして冷凍しておいた牛切り落としが中途半端な量あったので、フードプロセッサーで玉ねぎ、正月のなますでむいた人参の皮の冷凍保存もひいて、炒めて、みりんと醤油で味付けし、茹でてつぶしたじゃがいもとあわせて、コロッケにしました。

 

うーむ、おうちコロッケは何個でもいけてしまう〜〜

 

f:id:yuk23:20170108223853j:image

 

見た目悪いですが、黒千石大豆入りごはんをstaub鍋で炊いてみました。

ごはんが甘い!

ごはん二合といでお水(ミネラルウォーター)360ccを注ぎ、うるかして

ガスコンロの炊飯にセットすると自動で火加減してくれて、30分くらいで炊き上がります。

10分くらいむらして出来上がり〜〜

 

ジャム、シチューなどなどstaub鍋ってすごい!

 

f:id:yuk23:20170108235424j:image